こんばんはニコニコ



黄砂のせい?
最近目がモーレツに痒いですえーん

しかも明日〜明後日にかけて
気温差がすごいらしく
頭痛になりそうで怖い泣



読書日記64冊目
(2024年6冊目)




「子育てはもう卒業します」垣谷美雨さん本



男女雇用機会均等法
ウーマンリブ

そんな言葉がよく聞かれた
私よりも少しだけ上の世代に
就職や結婚出産を経験した
仲良しの女性3人組の物語です



3人それぞれ
しかも様々な年齢の時の視点や
その子ども達の
視点で描かれていくスタイル


嫁姑問題
夫婦の問題
子ども達の進学に就職


自分と全く同じ立場や性格の人物は
いなかったけど

部分部分が
似ているところもあったりして


「あ〜分かる〜」
「これ、ありそうだなぁ」


なんて思いながら読み進めました



以前読んだ「定年オヤジ改造計画」が
ところどころ
現実よりもちょっと誇張してるかな?
感があったので

もしかしたらこの作品も
多少の誇張はあるのかも知れないけれど

個人的には
こちらの作品の方が入りやすくて
より楽しめた気がします


いや〜、それにしても

ほんの数十年前は
女性にとってここまで生きづらかったのか…

と、閉口してしまった


従わなきゃいけないものや
抗えないものが多過ぎる

読んでるだけで
息が詰まってきてしまう


そういう意味では

今って
男女間に限らず色々な面で
差別を無くそうって流れになっていて
本当に良いことだと思うけど


それでもまだきっと
価値観の過渡期で


前の価値観を引きずっている人
それを押し付けられてる人も
沢山いるんだろうな…とも感じる


作品の内容からはズレてしまうけど

こういうのって
一概に生まれた時代だけが
影響している訳でもないんだろうな〜


生まれた環境
生活している環境

それに
自分が差別されて「いない」側の人達が
「自分は関係ない」って思わずに
どこまで「変えていこう」って思えるか


そういうことが全部整わないと
本当の意味で社会が変化していくって
難しいのかも


我が家は
息子2人だから


折に触れて

結婚したら家事にも育児にも
ちゃんと参加しろよ〜

っていう圧を与えてます笑
我が家のワンオペ家事が普通だと思うなよビックリマークってね🤭



…本格的に
話が横道に逸れちゃったので
戻しますパー



…そんな「生きづらい」中でも
3人それぞれが
ちゃんと「自分らしさ」みたいなものを
模索して手に入れていくので


読後感は悪くなかったです



「子育て卒業」


まさに今の私の立ち位置なので
思うところ多々あり


これから訪れる日々

自分にとって心地よい時間に
していきたいな〜



ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン





ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン」と来たら
スイーツだと思いましたよね🤣


私だって
スイーツ以外にも萌えるんですねー

これ、300円ショップの
「THREEPPY」で見つけて

本気で一目惚れ右矢印即買い
しちゃいましたニコニコ


この色、好き過ぎるんです💜
デザインも可愛いと思いません!?
写真撮ったらめっちゃ暗かったので
少し加工しましたが、実物はほぼこの色味です♡


ちょうど持ち歩く化粧ポーチが
破れかけてたので
ナイスタイミングな出会いハート


3ヶ所あるポケットみたいなところが
口紅や花粉用目薬を入れるのに
ピッタリでしたOK


気に入り過ぎたので
もしまだ売ってたら
予備に買い足しちゃおうかな?
って思ってます音譜



ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン




ファミリーマート
「濃い宇治抹茶のモンブラン」ハート


最後はやっぱりスイーツじゃないと
私じゃないデレデレ


2種類の抹茶クリームと
抹茶生チョコと抹茶クランブル

これでもか〜!な抹茶攻撃グリーンハーツ
特に抹茶クランブルが良い仕事をしてて
とっても美味しかったですニコニコ