こんにちはニコニコ



今月の頭で
ブログを始めて丸4年でした


もともとは
「実父の病気&看病」「自分の病気」
について
自分の気持ちの整理がしたくて始めたブログ


この2つが書き終わってからは
続けるのかやめちゃうのか
当初は決めてなかったのだけど


途中からネタが完全に
「読書」「スイーツ」「頭痛」
にシフトして…

結果、気づいたら4年も経ってました



ブログを始めて気がついたのですが


「書く」作業って
思ってる以上に
気持ちの整理が出来るものですね


それは当初の目的の
「父の病気と看病」「自分の病気」
に関してだけではなく
他のことにも言えて


そうやって気持ちが整理されると


自分自身にとって何が「快」で
何が「不快」なのか
自分にとって何が癒しなのか…


そういうものが
自然と見えて来て


結果
自分の「好き」に
とても素直になれた気がするし


昔に比べると
「ブレない」自分になることが出来ている
ようにも思います


そんな自分が嬉しい照れ



きっとこんな感じで
これからも続けていくと思うので


変わらぬお付き合いを
よろしくお願いしますクローバー




*****



そして


この3月は
父が亡くなってちょうど15年の
節目の月でもありました


先日、命日当日に次男が


「ジィジって"気づいたらいなくなってた"
っていう感じなんだよね」


と言ったんです
初めて聞きました
そんな風に思ってたんだ…ぐすん



3年前に義父が亡くなった時は


亡くなる少し前から
1人でお風呂に入れなくなってしまった
義父の入浴の手伝いを
次男が率先してやってくれていたし


亡くなる直前にも会うことが出来ました


なので、義父が亡くなったことに対しては
「悲しかったけど何か違ったんだよね」と



「色々してあげられたから
納得出来たんじゃないの?」
と私が言ったら


「そうかもね」
と言っていました


この「納得」という言葉は
父が亡くなった直後に
ママ友が私にかけてくれた言葉です

こちらの記事です
受け売りしちゃったけど
今も大切にしている言葉です



一方で、私の父が亡くなった時は
亡くなる1ヶ月前くらいから
ほぼ意識もなく寝たきりの状態
だったこともあって


母と私で話し合って


お父さんはきっと孫達に
こんな自分の姿は見せたくないんじゃないか


孫達にとっても
まだ小さい(当時小5と小2)から
ショックを受けてしまうかも知れないし


先々思い出すジィジの姿が
今の姿になってしまうのは
悲しいことなのでは


そう考えて
敢えて会わせないように
してしまっていました



それが果たして正しい決断だったのか


これまでも心のどこかに
それは引っかかっていたのだけど



命日の次男の言葉で
また少し切なさが
こみ上げて来てしまいました


こういうのって
正解はないものだと思うし

すっきりする選択肢が
ある訳でもない


当時、ちゃんと悩んで決めたことだから
後から何かを思うのも違うな
とも思う


でもきっと
一生心の中には残り続けてしまう迷い
なんでしょうね



15年


あともう15年経つ頃に私は
父が亡くなった年齢を
余裕で超えてしまいます



ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン



さて
湿っぽいだけでは終わらせませんチュー




森永「カレ・ド・ショコラ
マカダミアナッツ&アーモンド」ハート


カレ・ド・ショコラが食べたかった
と言うよりは
嵐の櫻井翔君がCMしてるから
買いましたデレデレ


カレ・ド・ショコラのナッツ系のは
たぶん初めて買いましたが
美味しかったですピンク音符




セブンイレブン

「黒ごまと豆乳ブラマンジェパフェ」ハート



これは前も買ったことあるかも?

ごま系のスイーツ

好きなんですよね〜


ごまとか豆乳ってだけで

罪悪感が和らぐマジック🤣


美味しゅうございましたお願いラブラブ




実は冷凍庫に

アイスクリームが2つほど

スタンバッてますチュー



また次のブログの時にでも載せま〜すパーハート