こんにちはニコニコ



今週水曜日
頭痛外来に行って来ました病院


いつもは2ヶ月に一度の通院ですが
頭痛の予防薬を毎回2ヶ月分処方して頂けるので(^^)


先月半ばに突然の目眩で受診した為
今回は1ヶ月しか空けずに伺いました



そしたら…


👨‍⚕️「前回目眩で来てましたね」

👩‍🦰「はい、でもあれ以来目眩はないです」

👨‍⚕️「…で、今日は?」



・・・いつも通りの頭痛外来なんですけど
もしかして忘れられてる真顔



かれこれ1年近く頭痛外来で通ってるのに汗

明らかに
前回のカルテしか見てないご様子にやり

こんな大きい女性の患者さん
そうそういないだろうに…

ちゃんと覚えてておくれえーん


まぁ…


「激減」ではないにしても
予防薬のおかげで
格段に頭痛薬を飲む回数は減ってるし


以前かかりつけの内科医で
偏頭痛の薬を処方してもらっていた時に
比べて1回にかかる医療費は少ないし

偏頭痛の特効薬をジェネリックに変えたから…
もあるけど
薬局だけじゃなくて病院の受診料も少し安い♫


そういう意味で不満はないのだけど


やっぱり自分を覚えて頂けてるのと
そうじゃないのとでは
気持ちが違う気がしますキョロキョロあせる



気を取り直してグラサン


薬痛み止め服用回数薬


リザトリプタン=偏頭痛の特効薬です



[8月]

ロキソニン回/リザトリプタン


[9月]

ロキソニン回/リザトリプタン


[10月]

ロキソニン回/リザトリプタン


[11月]

(11/13時点で)

ロキソニン回/リザトリプタン




***




実は9月からずっと服用回数が

月10回を超えておりますショック


*薬物乱用頭痛の目安が月10回以上らしいです




8月と9月はコロナワクチン接種もあったし

(直後に頭痛が多かったから、たぶん副反応?)


11月は

インフルエンザワクチン接種もあったし

(いつもは何ともないのに
今回直後に頭痛が来たから副反応?)


そのせいもあるのかなうーん


…と
前向きに捉えておきますがOK
気にし過ぎは逆効果だと思うのでね



ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン



実は、前にも書いたかもですが

約1年前から「頭痛ノート」的なメモを
つけていまして

天気・気圧変化・睡眠(不足の日に×を付ける)
仕事の有無・お通じの有無・薬の服用回数
を記録しています鉛筆


1年分溜まったので

自分の頭痛傾向とか分析出来ないかな〜
ノートを見返してみましたサーチ



そうしたら

本当にザックリとなのですが

気圧の大きな上下
睡眠不足
季節の変わり目

この3つのどれかがある時に
頭痛が多いのかな〜という印象しょんぼり



もちろんそれ以外の時も頭痛にはなるので
結局は予測不可能だし


気圧季節の変わり目
どうにもしようがないんだけど


せめて睡眠不足だけは気をつけようかな?


と思いましたニコ

…とか言いつつ
ついつい夜更かししちゃうんだけど😅

でもまぁ
頭痛ノートも無駄にはなってないかな(^.^)



ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン




お決まりの通院ご褒美ハート

ご褒美じゃなくても1年中スイーツ三昧じゃん
とか言わないでね🥺❤︎笑





スタバのバタースコッチドーナツ


いつも読ませて頂いている方の
ブログで見かけて
絶対食べてみたいと思ってたんですラブ


スタバでドーナツを買うのは
初めてでしたが

もっちりとした食感で

生地の中にも
バタースコッチクリームが入っていて

でもくどくなくて
ペロッと食べられちゃいましたもぐもぐ

美味しかったですハート



そ・し・てビックリマーク






イオンお買い物アプリの無料クーポン〜〜ラブラブ

また当たっちゃったチュー


せっかくならスイーツ系に当たって欲しかったけど😗
贅沢は言いません
無料で色々当たるだけで充分幸せ🥰


せっかくなので今晩あたり
餃子の皮で
ハムチーズ包み揚げでも作るかなニコ

先週作ったドライカレーの残りも冷凍してあるから
ドライカレーの包み揚げも作る予定


でも…

気持ちのいいお天気の土曜日晴れ

何にもする気が起きず
現在ダラダラ満喫中ですニヤニヤ