みなさん、こんにちは~照れキラキラ

 

sakiですカエル

 

 

今日は、「許し」について私の中での気づきを書きたいと思います爆笑

 

 

 

過去のブログから書いてきているように、私は本当の心の声の発掘にとても時間がかかる方です真顔

 

 

いちいち、現実が大きく動かないと、気付きにくい「鈍感タイプ」なんですねえーん

 

 

で、昨夜母親とのことですんごく「イラ~~~ムキームキームキー」ってしたことから始まりましたあせる

 

 

 

私は昨日、20時からZOOMセッションが入っていたんですが、

 

 

お仕事が18時に終わるので、そこから車で急いで帰宅する最中に、母から電話がありました。

 

 

「何時に帰ってくる???今日さ、家になんにもないし作りたくないし、食べに行こ」

 

 

と。

 

 

で、私は、

 

 

「今日20時からセッションあるもん」

 

 

って言ったんですが、

 

 

「ふ~ん。で、サガミでいい??」と、セッションスルーのご様子ポーン

 

「20時から間に合うの?」と聞くと

 

「知らん。間に合うやろ」と。。。ポーンポーン

 

 

カチン・・・・ムカムカ

 

 

ってきたけど、

 

言うのも面倒だし(いつも話聞かないし・言ってもするーだし)と思い

 

 

「わかった・・・。帰ったらすぐ出るから外で待ってて」と伝えて帰りました。

 

 

でも、す~~~~~~~~っごくイライライライライライラムカムカして・・・・・  

 

 

 

お店についたらタイミング悪く、ウェイティング・・・・チーン

 

 

 

とにかく、これは気分が良くないし、自分自身もたまらんと思い、

 

 

 

待っている間に、カバンの中に入っている「吐き出しノート(通称デスノート)」(いつでも気付きや感情など何でも自分から出てきた物を吐き出す為のノート)を取り出して、怒りの感情をとにかく書きなぐりながら待ちました。。。ニヤニヤ

(普段怒りの感情ってあまり出ないので、出たときって一気に沸点まで上がるので、飲まれそうになってしまう・・・ので私は特に怒った場合書きます)

 

 

書いている中でわかったのは、怒りは以下のものが原因ではないということ。

 

 

◎ウェイティング時間がかかることに対する怒りではない

◎サガミ(食べるもの)が嫌なわけじゃない

◎いきなり誘われて時間を取られた・・・のも少しはあるけど、なんか違う

◎セッションのことを軽視されたことでもない

◎母の自己中な言動・・・はいつものこと

 

 

「怒り」が湧いた時、いつもなら書きなぐれば、スっと怒りが収まるのに、

 

 

なぜかず~~~~~~~~~」っと、食事を食べ終わっても、

 

 

家に帰る道中でも、イライライライラムカムカが止まらない・・・・w(運転が荒くなるw)

 

 

なんでだろう。。。。

 

 

と、これからも出てくる様子の「怒り」の分析をしましたニコ

 

 

頭の中で、その時の一部始終を振り返って・・・・・・

 

 

 

すると、前半のここに沸点がある様子・・・真顔

 

 

カチン・・・・むかっ

 

言うのも面倒だし(いつも話聞かないし・言ってもスルーだし)

 

 

 

で、掘っていくと、、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

自分に対する怒

 

 

だと気が付きました。。。。。ガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

言うのも面倒だし(いつも話聞かないし・言ってもスルーだし)

で、大抵のことをいつもスルーしていました。。。。

 

 

 

わかった・・・。帰ったらすぐ出るから外で待ってて」

 

 

ぜんっぜんわかってないwww笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

本当は、すごく嫌だった。

本当は、セッション前に一息つきたかった

本当は、時間に追われたくなかった

本当は、せっかくの私の時間を勝手に変えられたくなかった

 

 

 

そう。。。。。

 

 

「自分で自分の気持ちに嘘をついた事」

「自分の本音をスルーした事」

「したくないことを感じながら、自分を我慢させた事」

「自分の気持ちを伝えることもせず、押し込めて言わなかった事」

 

 

 

この事に、私の心が大激怒していたんです滝汗滝汗滝汗アセアセアセアセアセアセ

 

 

 

これに気付いたら、一気にイライラは消えていきました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、元々すごくすごく「他人を軸」に動いていました。(無意識ですけど)

 

 

それは、幼少期からのいろいろな要素もあるのだけれど

 

 

「他人(外側)からの声や評価を自分よりも上に置いていたんです」

 

 

 

それは、自分には価値がないと思っていたから。

 

 

自己肯定感が低すぎて、

 

 

「他人の言うことが私よりも正しい」と思っていたし、

 

 

「相手に何か価値の有ることをして差し上げなければ、私はいらない人間になってしまうえーん

 

 

と、無意識に思っていたんです。。。。

 

 

もしかしたら、恋愛がうまく行かない方の中で、

 

 

「お相手はなぜか私から離れていってしまう」というような不安感がなぜかあるという方は、

 

 

気付いていないだけで「彼至上主義」になっているかもしれませんね~ぐすん

 

 

 

 

で、話は戻って、、、

 

 

私は自分の肯定感を上げるために、

 

オーダーで「他人に振り回されない自分になる!」って出してました。

 

それにより、会社での人間関係や立ち位置、環境などは、みるみる変わっていったし、

 

自分でも「あ、後輩を上においてる( ゚д゚)ハッ!」って気付けるので、

 

そこで自分でエネルギーを出して、後輩に気持ちを伝えたりして心を満たし、

 

現実はドンドン変化してきたんですキョロキョロ

 

 

 

 

 

でも・・・・母親だけは別格・・・・・・ゲローゲローゲローゲローゲローゲローオエ

 

 

 

 

 

私の中で「母親」に対する「母親軸」は、幼少期からコツコツと刷り込まれ・・・・・

 

 

どんなことも「応えられる私でいたい」ってなっていました。。。

(〇〇を盗まされたりとか・・・人〇しを頼まれたりとか・・・遠い目(=∀= )・・・

 

 

それにより自分の感情があると、お母さんに応えられない。

 

 

お母さんが悲しいのは嫌だ。

 

 

だからやらなきゃ・・・・って傷つくことから自分を守る為に、

 

 

いつの間にか、「自分の感情を感じることをやめる」ことをしてしまっていたんです。。。

 

 

 

だから、感情が母親に対してはわからなくなってしまっていました。。。

 

 

 

 

 

それは、言うのも面倒だし(いつも話聞かないし・言ってもスルーだし)

 

 

 

からわかるように、

 

 

 

「この人に言っても無駄。」

「めんどくさい」

「どうせ拗ねるし」

 

 

 

 

っていう、「諦め」や「見下し」や「怠慢」で誤魔化してきてしまった・・・

 

 

 

 

それを・・・・・・ここに来てピュアハートが大激怒ムカムカ・・・・・・滝汗滝汗滝汗

 

 

 

「いい加減、私に気付けや!!

 いつまでお母さんに振り回されとんねん!!

 私は嫌だったのに、もうこれ以上抑えつけんなや!!

 しばくど!!」なぜか関西弁・・・叫び

 

 

 

 

でもでも、私はこのイライラからのピュアハートの声を知れて

すごくすごく嬉しくてお願いキラキラキラキラキラキラ

 

 

だって、「誰にも振り回されない自分になる」ってオーダーが、完了しそうだからえーん

 

 

 

ようやく「ラスボス登場!」という感覚w

 

倒してゲームクリアな感じwww

 

 

 

これは、「自分至上主義」に完璧になるためのお試しが来たんだとわかりました爆  笑

 

 

 

 

 

私の中で

 

 

自分の為に自分軸で生きることを許していい

 

 

 

という言葉が降りてきました。。。

 

 

すごくすごく心があったかくなりました照れドキドキ

 

 

 

今までは、きっとまだまだうわべだけだったんだとも気づきました。

 

 

「自分至上主義」と思い込みながら、

 

「誰かのために」やっていた。

 

 

それが、「私」だと思っていたから。。。。

 

 

「お人好し」や「優しい」「いい人過ぎる」

 

 

今までたくさん言われてきたけれど

 

 

他人軸だから、そりゃそうなる・・・・キョロキョロお人好し要注意・・・

 

 

自分のために、自分軸で生きていい。

 

自分のために、幸せになっていい。

 

自分のために、自分の心を満たしていい。

 

 

全てを許せた気がしました。。。。。

 

 

色んなメソッドを学んできて「幸せになる許可をしていい」って聴いてきたけれど

 

 

「許可」という言葉では、私にはしっくりきていなかった。

 

 

「許す」

 

 

ことが私に必要なことだった照れ音譜

 

 

・・・ということは、何かに「罪悪感」を感じていたのかも知れない。。。。Σ('◉⌓◉’)もしや

 

そこはまだ見えてこないけれど・・・・

 

 

焦らなくていい

 

 

ドキドキゆっくり自分をもっともっと知っていこうドキドキ

 

 

 

一つ、今回はピュアハートドキドキに気付けたことが何より嬉しい出来事でした照れキラキラ

 

 

 

 

もし、皆さんも、ネガティブな感情に振り回されてしまう自分がいるとしたら

 

 

「この感情としっかり向き合う!」って決めて、じっくりその理由を聴いてあげると

 

 

きっと自分との信頼関係をより強化できる、宝物に出会えるチャンスだと思いますよニコニコクローバー

 

 

ではでは〜〜〜カエルドキドキ

 

 

 

 

 

   〜「☆本当の自分にカエルセッション☆」募集中〜

詳細はこちらの公式ラインから
友だち追加  

 

 

                  ★★★★本当の自分にカエルかえるセッション☆☆☆☆☆                 「苦しい現実から抜け出すために」ではなく、

   本来のあなたは、望んだことは100%叶う事が当たり前ラブラブ

それが、望まない現実の中にいるのだとしたら、必ず理由がありますカエル

それを紐解き原因をクリアにして望む未来を手に入れるためのセッションですニコニコ