稲刈り | 野塾~Outdoor Adventure Field School~since2007~ http://outdoor.geocities.jp/mandt125/
連休の日曜日に稲刈りをしました



天候に恵まれ、爽やかな秋空の下での稲刈り♪



今年のお米は、例年に比べてとても出来がいいんです



理由として考えられるのは、昨年この辺り一帯を襲った土砂災害で多量の土砂が山から田んぼへ流れ込んできました



その土には栄養分が多く含まれており、稲の成長にプラスとなったわけです



出来がいいのは嬉しいことですが、少し複雑な気持ちですね








子どもたちも総出で作業です








稲刈り機で刈った稲をはでにかける作業が意外としんどいショック








でも、こうして太陽の光を沢山浴びて干したお米のウマさは格別!!







僕は、機械でひたすら刈っていきます







僕の子供の頃はこれを全て手で刈っていました



大変な作業だったと思います













トップカーの操作を3女が覚えて、稲を運ぶのは任せました







しっかり協力してウインク







秋の空がいいですねえ














稲刈りも無事に終わり、はでに干すのは「はで20日」と教わっているので、またその頃は稲こぎが待っています



頑張ろう照れ




mar-bow