休日は土いじり | 野塾~Outdoor Adventure Field School~since2007~ http://outdoor.geocities.jp/mandt125/
今日は、母と妻と畑仕事でした








畑の周りは、復旧工事が行われています








土砂災害から半年経った今も、またまだ爪痕は残ったままです








近い将来、大きな道路が出来る予定だそうです








大きな重機を入れないといけないため、畑が3分の1ほど道路になってしまうことが決まっています




「ここの畑は日当たりが良くて、いい畑なんだけど・・・」



 
母が残念そうに言っていましたが、復旧のためには仕方ないと納得しているみたいです









玉ねぎに肥料を撒いていきますが、その前に草を全て抜きます














土砂が流れ込んでいた跡が、石垣にまだ残っています










白ネギを収穫します




始めに土を掘っておいて、うまく抜かないと、途中で折れてしまうんです




隣の白菜は、菜の花用にとってあります




菜の花も、ごま和えなんかで食べたら美味しいですよね









そらまめ♪









スナップえんどう♪



 
これらは5月くらいに収穫予定










そろそろ、ジャガイモを植えなきゃー!!





土いじりっていいですよね♪






そういえば、先日父が木を伐って持って帰ってました








また、薪割りしなければ



宜しくお願いしますね♪




  
夕方には、2ヶ月ぶりにヒロさんのお店でカットを!!










ありがとうございました♪




あっという間の休日だったなあ






mar-bow