私がレンタカー旅をおすすめするワケ。 | レンタカーでカナダを1000倍楽しむ!

レンタカーでカナダを1000倍楽しむ!

レンタカーに関係ないことも、とにかくカナダを楽しもう!というブログです。レンタカー、イベント、グルメ、旅情報など、面白そうなことをどんどん紹介していく予定。ワーホリ、留学生、旅行者、カナダ在住者のみんな、カナダで人生最高の思い出作りましょ♪

ブログではお久しぶりですが、Facebookの方では私が気になったカナダの(主にトロント周辺)イベントなどちょこちょこ更新しているので、良かったら覗いてみてくださいね。

Facebook Page→https://www.facebook.com/Torontopuchitabi


メジャーではないけど面白そうなイベント情報に絞っているので、意外な発見があるかも…!



ってな感じでお久しぶりな間にいろいろ考えるところがありまして。。。

今回ちょっと、「なぜ私がレンタカー旅をすすめるのか」について語ってみたいと思います。



まず第一に、ツアーや観光バスや知り合いの車に乗せてもらってお客さんとして受身でどこかに出掛けるのとは違い、レンタカーだと全員がレンタカー代を払うので、全員が同じく参加者として自由に行きたい場所や寄り道先をやりたいことを決めることができる、という理由です。

みんなが意見を出し合えば、自分の知らない意外な場所やイベントを発見できたり、自分は気に留めなかったところに寄り道することになって新しい発見があったり。。。

実際に、メンバーのリクエストでちょっと寄り道した場所で親切な地元の方から、地元の人しか知らない絶景ポイントを教えてもらえたり、メンバーからの「ここに行きたい!」という提案で、私も知らなかった面白い場所に行くこともできました!

やっぱり、お客さん気分の受身で黙っているより、当事者として何事にも積極的に意見を言ったり行動しないと本当の旅の楽しさは味わえないと思うんですよね。

みんなが踊ってたら自分も参加して踊らなきゃ!見ているだけでは楽しさ半減なんです。





ここカナダにしばらくいて、気付いたことなんですが、私も含めて日本人って大人しい聞き分けの良いお客さんが多いな~、って。

でも、こちらのカフェやレストランでカナダ人が注文する時って、メニューにあるそのままで注文しません。

「ミルクをソイミルク(豆乳)に変えて。」とか「オニオンは抜いて、ソースはかけないでサイドにお願い。」とか。。。

こちらに来たばかりの頃は私も「カナダ人ってわがままだなー。日本人は普通そんな細かい注文なんてしないよ。。。」って苦笑いしてました。

が、だんだん後になって考えると、「いや、違う。日本人の方こそ、自分で何も考えずに楽してるんだ!」って思えてきたんです。

日本人って例えちょっと気に入らないところがあっても、交渉するのも面倒くさいし、「ま、いっか。」とメニューに載っているそのままを受け入れてしまう。

一方カナダ人はメニューそのままを受け取る前にまず自分で考えて、交渉する手間も惜しまずに自分の本当に欲しいものを手に入れる努力をする。

これって、どっちの方が楽しい人生だと思います?

メニューそのままをそのまま受け取って、「やっぱり、甘すぎ~。。。カナダ人って味覚麻痺してるわ。。。」と相手のせいにして文句を言い続ける人生。。。

メニューにあるものを自分でちゃんと望むものにしようと努力した結果、「ちょっとまだ甘いな、今度はもっと少なくしてもらおう」とうまくいかなくても毎回自分で自分の行動に責任をもって改善していく人生。。。

単純に考えても、受身で文句ばっかの人より、積極的に自分で責任を持って行動してその瞬間瞬間を楽しく満足しようと努力を惜しまない人の方が楽しい人生送ってそうですよね。

そういう楽しい人生送っている人の方が、一緒にいて楽しいはずですし。



で、だいぶ話がそれちゃった気もしますが、私が言いたいのは、

受身旅→ツアー、観光バス、知り合いの車、メニューなど出されたそのままのものを何も考えずに受け取って、何かあったら相手のせいにして文句言っちゃう…。

。。。こんな受身旅はもう卒業して、

自分で積極的に責任もって最高の旅を作って楽しむぞ~!!という意識で本当の旅の楽しさを一緒に味わおうよ♪ってことなんです。はい。

レンタカーのグループ旅だとそういう一人ひとりの細かい要望や意見に答えやすいし、当事者として参加できるのでおススメしているわけなんです。



受身の人って「何か面白いことないかな。。。」って自分以外の誰かや何かに楽しくさせてもらおうとするばかりで、自分の行動に責任を持たない。

だから、本気で楽しめないし、自分が満足できなければすぐ自分以外の誰かや何かのせいにして不平不満ばかりで、そんな人とは誰も一緒にいたいなんて思いませんよね。 

自分を楽しくさせるのは、他の誰でも何でもなく、自分自身なんですよ、ってことをお忘れなく。(←自分にも言い聞かせております(。-д-。)ゞ)


あれ?

まだレンタカーがおススメな理由があるんですが、長くなっちまったのでまた次回。




いつも応援クリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村