山形死闘編19 めでた、め~で~たぁ~のぉ~若松様の手前、松寿庵で蕎麦を食う……の巻 | 風啼く街でどんぶらこ・酒田で暮らしてます

風啼く街でどんぶらこ・酒田で暮らしてます

ワケあって山形・庄内地方、酒田に住むことになりました
ここいらで見たモノ、食べたモノ、感じたコトなんぞを綴ります

花笠音頭の暴頭に出てくる「わかまつさま」

「ってえのは、最上三十三観音の一番札所であるところの若松寺(じゃくしょうじ、と読みます)のことなんだそうで

一体、ナンのことなんだろう???とずっと不思議に思ってましたが、お寺さんのことだったんですね~

こっちのリンクの方がわかりやすいわ

縁結びだから、「めでた、め~で~たぁ~のぉ~~~」だった、ってコトですな

  

ま、それはどうでもいいんですが(爆)

 

その若松寺に行く手前に蕎麦屋があります

松寿庵、というそうです

たぶんこれ↑叩いたりするんでしょうね?わからんけど

メニューもなかなかに渋いです(笑)ま、薄暗くて、実はよく見えないんですがね

行ったのが夏だったので、やたら蠅がいました(爆)

 

天ザル=1600円

見た目や雰囲気以上に、味はちゃんとしてました……が、出てくるまで、相当時間がかかります。後の予定がある人だったら、気が気じゃなかったでしょうねぇ

悪くないですよ~

 

↓こないなのに参加中です。ご来店記念にクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ