昨日
WOWWOWで

もうかれこれ10年はあってない
学生時代の友人の
坂本達君のドキュメンタリーが放送されました。



「サラリーマン冒険家・坂本 達 ~有給休暇100年分の使い方~」

野地将年のブログ 「nojjy’s Today」

詳しくは↓

<過去ログ>

もしくは

WOWOW


衝撃的でした


まじで

17年
有給休暇をとりつづけているようです。


日本にいるときは

月1,2日は出社しているようですが
当然
出世は一切しないため
いまだに平社員のままですが


日本にいるときは

ほとんど講演をしているようですね


テーマは


「夢の実現のしかた」



番組の映像を通してでしたが

久々にみた

坂本君は




守護霊が見えるほどの
おだやかなオーラをまとっていました



無欲で
感謝のオーラ




こんなオーラを発していたら


いろんな方に

助けてもらえます。


ダライラマとかと似た感じでした。



「夢」という船に
完全に身を委ねていました



子供の頃からの夢


「自転車で世界一周の旅に出たい」という夢を

4年半で達成した彼は

その旅の中で

次なる夢を見つけ

以後

それを続けている。


人生とは

夢を実現しようとする旅


個人の欲望を達成しようとする夢には
いろんな摩擦がおき
なかなか実現できないかもしれませんが



地球や人類の未来とリンクする夢を描けたら

地球や人々が助けてくれ
夢は実現すると

僕も思います

彼は
幸運にも

自分の人生の使い方を
見つけたのかもしれません


今年は
一段落したら
久しぶりに会ってみよう、と思いました。。