タイトルが面白いですよね~

学生時代の友人の坂本君のドキュメンタリーが放送されるようなんで

ご紹介させて頂きます。


~WOWWOWからの抜粋です~

サラリーマン冒険家・坂本 達 ~有給休暇100年分の使い方~

2月22日(日) 午前10:00
2月28日(土)午前9:00
※詳しい放送日程は番組情報ページでご確認ください。

1999年、自転車による単独世界一周を成し遂げた冒険家・坂本達。
しかし彼の本来の肩書きは「株式会社ミキハウス 社長室人事部採用担当」つまり普通の“サラリーマン”であった。
子供の頃からの夢だった自転車での世界一周に出発する時、一旦は退職を考えた彼だったが、社長や同僚達に支えられ「有給休暇」という形で出発。それから4年3カ月後、帰国してからも、新たな挑戦を続ける坂本の有給休暇記録は更新され続けている。
そして今、彼が追いかけている夢が「ギニアでの診療所建設」。
出版物の印税、講演活動などで得た収益を全てつぎ込み、自転車世界一周の旅中で命を助けられたアフリカの村に「恩返し」をしようというのだ。
今回番組は、坂本のギニア渡航に同行。
様々な障害を乗り越えながら進める診療所建設の第一歩を取材しながら、現地の人々との深い絆、日本で応援するたくさんの人々の姿、そして平凡な日本人サラリーマンによる非凡な「夢の実現」を紹介する。

読んでみると

いいですね~


裏話では

本人は1日に走る目標距離とかを言ってたんですけど

ネパールを通行中
風土病に感染し、完治するまで出国できなく足止めをくらい
今週1ミリも進んでね~なんて言ってましたが(笑)

面白いですよね。

予定たててないんですから。。

しかし
いまだに
有給休暇を出し続けるミキハウスの社長さん、
すごいです。。

僕のほんの身近にも
自分の夢を実現しようとする人がけっこういます

傍から見ていると

「意志」と「行動」で

夢は
目標になり
現実になりえる。。

こんなご時世に
笑っちゃいますけど。。

こういう人たち
けっこういますよ!!


僕も含めて
みんなファイト!!!