オバマさん

本当に

大統領になってしまいました!


アメリカがどう変わっていくか

そして

世界がどう変わっていくか

期待を込めて


本当に楽しみです


「We are ONE」


というキーワードが印象的でしたが


チームオバマの編成も

対立候補だったヒラリークリントンを

国務長官にしたように

ライバル陣営のメンバーを主要ポストに置いてますね…


興味深いです


現在

世界的な金融危機は

地球を蝕み


特に

アメリカはその震源地であり

一番の打撃を受けているわけです


ブッシュ前大統領は


オバマさんに

大きな置土産を置いていきました


「オバマ!お手並み拝見」と言わんがばかりに


GMをはじめとする

自動車産業のビッグ3に


年末年始を過ごせるだけの

一時金を出すことで

アメリカ経済の根底をゆるがす

大きな経済問題を先送りする法案を通しました。



この金融危機を含めた経済問題を

どうやってアメリカ主導で改善していくのか


期待を含めて

本当に楽しみにしております


まずは

アメリカ自動車産業を

どうやって

立て直していくんでしょうね…

早急に打開案を実施しなくてはなりませんからね…



そして

中東ガザは

今、停戦をしていますが


ブッシュ政権が2007年からはじめたアメリカ主導の和平交渉は

水泡と化してしまっているわけで


就任前は避けてきた

政治的な問題も

待ったなしの状態です


どんな中東和平のビジョンを示すのでしょう?


イラクからの撤退

イスラエルの和平交渉

アフガニスタン

北朝鮮・イランの核問題…


いやー

書いてしまうと


ブッシュさんから受け継ぐ「負の遺産」は

すさまじいですね…


これからの

オバマさん


目が放せません!


なんか

政治的なこと書いてしまいましたが


オバマ大統領

期待してます!!!