昨日は夕方CMのオーディションを受けに行き
夜はMCの先生をしたりしてましたが、
昼の撮影が急遽延期になったので
部屋の模様替えをはじめました!



部屋を片付けながら気づいたのですが


無駄なものが多い!


皆さんは「もの」って捨てられます?


「もの」にもそれぞれ思い出やストーリーがあるじゃないですか
僕はどうも捨てるのが苦手…


まぁそれを散らかる理由にするのもどうかと思うんですけど…


そして今回片付けてどうしよう…
と頭を悩ませているのが


ビデオテープ


確かに職業柄、というのもあるのですが
映画のビデオ、がたくさんあり、さて、どうしたものか…


時代はデジタルへと変りアナログのテープは今後減っていくんでしょうが
お店の店員さんなんかにそんな話をすると
DVDレコーダーでDVDにすればいいじゃないですか、と言われちゃいますが
仮に2時間テープ500本とかだと、ダビングするのに1000時間ですよ、1000時間!
テープってメディア、不便ですよね…


なんでも
家庭用のビデオカメラは、今はハードディスクが主流になり始めているようですね


仕事柄業務用放送機器の展示会などで、最新機器を説明してしまったりすることもあり、
プロのカメラもテープレスへと移行していくようです


ところが、業務用機材はテープがスタンダードとして根付いており
僕が見るところ、ほとんどのカメラマンがアナログ、デジタルであろうと、テープのカメラを使ってます。
テープじゃないカメラで撮影したこと、僕はまだ1回しか経験してません(フラッシュメモリーカードのカメラでした)

一般のビデオカメラのほうがコストも安いせいか
そこら辺は進んでますね


話がそれました


時代はアナログ→デジタルに移行していきますが
「思い出」みたいなアナログなもの

どうすればいいんでしょうね


まだかたづけは途中です

とはいえ
場所代が高価な東京に住んでいる以上
コストのことを考えると
エコロジーの考えとは反するかもしれませんが
使わないもの捨てなきゃならないよな~


捨てる勇気が欲しい今日この頃です