メリークリスマスビックリマーク


なぜか日本ではクリスマスイブが一番の盛り上がりがありますよね

昨日は撮影があるにもかかわらずですが


その前の深夜3時から


実は


レアルマドリッド VS  バルセロナ 

通称「クラシコ」があったのです!!


この試合はどんなことがあっても「LIVE」で見なくてはなりません!!

(と、勝手に決めているだけですが…)


今年のレアルは昨年のカペッロ監督の遺産なのかデフィエンスのシステムが例年よりは悪くなく

そしてカウンターで速攻するときのキレと、その際、選手が自由に連動しておりなかなか強いのです。


現在リーガで首位ですから


対するバルサ

メッシ絶好調、大爆発!って感じでメッシにここまでは引っ張ってもらってる感じで攻撃してました

メッシを止めれば攻撃を防げるはずなんですが、今、多分1対1で前を向いた彼を止められる人、いませんってくらいスゴイっす。ところが、この試合、怪我でいないんすよ。メッシ抜きのバルサは怖さがガクンと落ちます。


ロナウジーニョがイマイチなんですよね。エトーは怖い選手ですが怪我上がり、アンリも怪我、デコも最近調子を落としてるし…

バルサ、このメンバーで最近イマイチのチーム状態

最近の試合ではメッシとイニエスタ頼みみたいな試合してるんですよね


で、今回はバルサのホームでのクラシコ


結果は0対1でアウェイのレアルの勝利!!


レアルファンの僕は

特にラウールのゴールを期待してたりしましたがこの日、ラウールはキャプテンとして気合1000%でしたが

点は取れませんでした。


全体としてはバルサボールを持たされてる、みたいな展開だったような気がします

両サイドにロナウジーニョとイニエスタを配しましたが、ここが使えなかった

メッシがいれば…でしたね

イニエスタをセンターに移してからはボールに動きがでてきましたが

バルサ、ライカールト監督、クラシコをホームで負けてしまったので「首」が危ない…


良さのつぶしあいの試合で点が入りませんでしたが、1対1の局面は面白かったです


NOJJY評:


1.プジョル対ロビーニョ

プジョルが絶好調ロビーニョをがんばって抑えてましたが、それでもロビーニョはやるときはやってました

高いレベルでの引き分け


2.ロナウジーニョ対セルヒオ・ラモス

これはセルヒオ・ラモスの勝ちかな~2回突破されたけど後は抑えてた

セルヒオ・ラモスの勝ち


3.エトー対カンナバロ・ぺぺのセンターバックコンビ

エトーは怪我明けでしたが、スピードと怖さは健在。その上ものすごいチェイシングでディフェンスにも貢献

アンリよりもセンターフォワードのポジションでは上であることを証明しましたが

この日のカンナバロ・ぺぺのセンターバックコンビは 火がつく程に燃えてました連携も取れていて

カンナバロ・ぺぺのセンターバックコンビの勝ち


4.ファンニステルローイ対バルサセンターバック陣

試合は89分50秒抑えていたのに

10秒仕事をさせてしまった

この10秒で勝敗がつきました

バチスタヘのダイレクトパスは

結果的にファンニステルローイの勝ち


見所のある試合でしたが

カンナバロ・ぺぺのセンターバックコンビが破られそうにないほど強固だったんで

バルサは点取れそうになかったな~


メッシ対エインセの局面があれば

メッシの一人勝ちになるから

おそらくカンナバロもそっちにカバーに行かなくてはならず、

するとセンターにスペースができてエトーが得点、みたいな展開になったんでしょうが…


あ、グティが先発落ちして残念でした

スペイン国内では大臣が「クラシコではグティを出すべきだ!」なんて世論が上がっていたそうです

僕はラウールとグティのファンなんでグティを使って欲しいですが


バチスタは本来いい選手でレアルでサブでも練習サボらず

ブラジル代表では結果を出しており、シュスター監督としては嬉しい悩みですよね


この点のNOJJY評:


5、この冬、バチスタを放出っぽかったですけど放出したらもったいない選手ではあります

確かにスルーパスのキレはグティが上です。

ラウールが反応するので

見ていて面白い得点シーンを演出するんでファンはグティ派が多いんです(僕も)


対してバチスタは

パワーとダイナミズムがあり、得点力もやわらかい技術もあり、この調子を維持できれば、攻守の貢献ではバチスタの方が上かも…って感じです。クラシコで点を取ったことでさらに信頼が上がったのではないでしょうか?


あれ? 

グティ、ピンチ!

ジダンの控えだったのは仕方ないとして、バチスタに負けるな!