初めて受けたSMAP主演映画「シュート!」演技のオーディションでは、二人芝居の台本を渡されての演技審査でした…


僕の相手役は、自己紹介を聞いてびっくり、


主演映画も撮っていた相当キャリアのある方でした…
(現在、も活躍されているので名前は伏せさせていただきます…
先日ドラマで競演した際に、10年前のそのことをチラと言ってみたら覚えてらっしゃいました…)


もちろん僕は始めてのオーディション…




とりあえず思いっきりやったと思います(記憶はありませんが…)


その場で一次の審査発表が行われ、


その方は一次で落ちてしまったのですが


「俺の何がわかるんだよ!!」


と監督スタッフにマジ切れして帰るのを目撃してさらにビビリました…
(芸能界ってこんなとこなの?って)


二次審査が終り

最終的な「合格」の通知が後日来ました


会社に行きながら芝居の勉強をして、両立出来なくなったら退社しようとは思っていましたが


けっこう辞めるの大変だったんです

僕は会社の大得意先に出向させられていたりしたこともあったので…



人事の方に呼び出され…



「…来月から1ヶ月ほどお休みをいただくなんてことできませんか…」


「… それは 辞めるってことかい?」


コントのような会話をしたことを覚えています…


有給休暇が三十数日ある、って入社案内には書いてあったんですが、まとめては取れないんですね…