動きが揃う親方と従業員 | のじり塗装(旭川市末広)~ヨメブログ~

のじり塗装(旭川市末広)~ヨメブログ~

1級建築塗装技能士資格を持つ親方げんちゃんを影で支え続けています。口下手な親方に代わってのじり塗装の魅力と塗装の大切さをお伝えします。

旭川市の塗装と除雪。のじり塗装のヨメです。

 

現場の様子を見に行ってきました。

 

ちょうどケレン作業中。

2人の動きが揃っていました。

まるで掛け声でも掛けているかのように(笑)

 

いちに!いちに!って感じ。

実際には無言でしたけど。

 

 

スピードが揃うというのは、

その現場のリズムというか、

職人だけの空気というか。

 

なんだか、そのようなものを感じ、

かっこよく見えたのでした。

 

 

ちなみに、ケレンとは。

塗布面をこすって、凹凸をなくしたり、

あえて細かいキズをたくさんつけて、

塗料の密着を良くするために行っています。

 

見積書に【ケレン】の項目がない場合は、

【下地処理】などと表記することもありますね。

 

塗装工事において、

下地処理はとても重要な工程です。

 

密着が悪いと、すぐに剥がれる原因になります

凹凸があると、ピカッと輝くとこはできません。

 

 

塗装工事をする際は、

下地処理が丁寧な職人さんを探してください(^^)

 

 

 

お問合わせはこちら
お見積りは無料です。
0166-56-3658まで『ブログをみた』とお気軽にお電話ください。
メールフォームからもお問合わせいただけます。

 

旭川市内・旭川近郊・枝幸町の塗装業者をお探しなら
のじり塗装にお任せ下さい!
[親方]野尻元気がご対応致します。
旭川市末広1条8丁目