確定申告終了♪ | のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

1級建築塗装技能士資格を持つ親方げんちゃんを影で支え続けています。口下手な親方に代わってのじり塗装の魅力と塗装の大切さをお伝えします。

確定申告は面白いです。

1年間、親方が必死にお仕事をした結果を数枚の申告書にまとめる作業。

数字だけを見ていても、「あ~この月は毎日残業して頑張ってたなぁ」とか「そうだ、あの現場の時に機械が壊れて買い直したから出費が辛かったなぁ」なんて思い出に溢れています。

 

日常的な売上や経費の計上は月ごとにやっておき、1月に入ったらすぐに決算も終わらせておきました。

あとは国税庁の申告書作成コーナーでちゃちゃっと入力して印刷。

今年はインフルや色々ななウイルスが怖いので郵送することにしました。

今年から医療費控除の為の領収書の添付が必要なくなったので送料も安くなって良かったです(笑)

書類の不備などありませんように!!

 

 

せっかくキッチリと決算しているのだから、思い出に浸るだけではなくしっかりと経営に活かしたいところです。

決算書の読み方、どこで学べばいいんだろう?

いつだったかのブログでも今年は勉強する一年にしたいと綴った気がしますが、結局まだ何も動き出せていないヨメです。

雪が溶けるころには行動したいものです。