湖のある暮らし 魚 水 草 花 木 鳥 

夏は元気ですが、秋から冬は多少元気がなくなります

でも、やっぱり頑張らなければいけませんね

と言う事で寒くなっても頑張る事にしました


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-08-20 21:38:04

8月20日 野尻湖ニュース

テーマ:ブログ

今日は寒いくらい涼しい朝でしたが、昼間は残暑で暑くなりました。
風は通常の南東から北風にシフトしました。

南風も強くならず、北風もそよそよでした。

 

御殿場のA藤さん、松本のM尾さんが釣りに来ました。

 

 

A藤さん
大崎マスターですが、今回は厳しかったらしく、午前中は六尋場、大崎、紫岩、鳥居沖と回り、いろいろやったそうです。
しかし、魚の反応はなく、午後の北風に変わったタイミングで入った鳥居沖で釣れず、次に入った大崎で4匹。
サイズはそれほど大きくなかったそうです。


1匹目のドラグをギーギーと出した魚が悔やまれます。

 

 

M尾さん
虫系とセミ系が得意なので、今の湖の状況を知るうえで凄く参考になります。
シーズンが過ぎてしまった感がありますが、慣れているので、しっかり釣ってきます。

 

野尻湖 吉野屋 <jitabata@d2.dion.ne.jp>

 

2018-08-20 21:27:09

8月19日 野尻湖ニュース

テーマ:ブログ

今日はいつもと違う南風が吹いていました。
通常の南風は実は風軸が135度(南東)なんです。
今日はホントの南風(風軸180度)。
この方向の風が吹くときは低気圧や台風が接近していて天気が崩れる前兆です。

 

案の定、北風に変わるタイミングがずれて、北風が得意な人はドキドキしながら風がシフトするのを待っていたことでしょう。

 

 

今シーズン4回目のノジリオープンがありました。
参加人数は少なかったのですが、いい釣りをしてレベルを引き上げてくれました。
今年からキーパーサイズが40㎝となり、小さい魚を釣ってもウエインすることが出来ないので、みんな大物狙いになっています。

 

1位 F巻君 1,460g 47㎝
2位 T梨君 1,385g
3位 K谷さん1,185g
4位 K山君 1,080g 46,5㎝

 

F巻君は4匹のキロフィッシュを釣りましたが、最大魚はビッグベイトで仕留めたそうです。
T梨君はラバージグにホグ系のワームをトレーラーにしたようです。
K谷さんはセミパターン、K山君は自作のルアーで釣ったそうです。

 野尻湖 吉野屋 <jitabata@d2.dion.ne.jp>

 

2018-08-20 21:06:21

8月18日 野尻湖ニュース

テーマ:ブログ

今日は土曜日でしたが、お盆の連休後の週末ということもあり、湖上はいつもの土曜日とは違いました。
翌日の大会の練習の人が多かったような気がします。


ディープフラットがいいのか、桟橋沖に沢山の船が浮いていました。
小田原のW部(弟)がT梨君を連れて釣りに来ました。

 

前回は7月の海の日、羽根物マスターの分部(弟)は40UPを17匹、さすが羽根物を使わせたら、凄いです。
しかし、今回は一か月後、お盆に状況が変化しており、今日は厳しかったようです。
でも、ちゃんと羽根物で釣ってくるところは凄いです。

 

明日は2018-4 ノジリオープンがあります。

野尻湖 吉野屋<jitabata@d2.dion.ne.jp>

 

2018-08-20 20:57:13

8月17日 野尻湖ニュース

テーマ:ブログ

お盆が終わった平日で湖上はガラガラでした。
湖の状況が変わったのが船の散らばり具合で良く分かります。
群馬のF本さん、横浜のK嶋さんが釣りに来ました。

 

 

F本さん
ワームメインの釣りをしたそうです。
バンク際のディープで釣りをしたようで、典型的なフラットエリアではなかったと思います。

 

 

K嶋さん
昨日に引き続き、ディープフラットの釣りをしたようです。
お昼までだったので、菅川までは行かず、桟橋沖から大崎の間で魚を探して釣りをしたそうです。

 

 

湖の減水が止まって一週間くらい、
増水していませんが、減ってもいません。
このまま秋の雨で回復して貰うしかないのでしょうか??
伝九郎用水で流入してくれるといいのですが…


野尻湖 吉野屋 jitabata@d2.dion.ne.jp

2018-08-19 22:49:59

8月16日 野尻湖ニュース

テーマ:ブログ

お盆最終日の今日は湖上の船が昨日までと比べグッと少なくなりました。


昼間に凄い土砂降りになり、普通のレインウェアでは雨に負けてしまうくらいでした。

諏訪のK原さん、信州新町のM村君、横浜に転勤になったK嶋さんが釣りに来ました。

 

 

M村君
雨と言うことでセミパターンではなく違うパターンで臨みました。
バンタムのBTフォース、ジャッカルのダウズスイマー、デプスのサイレントスイマーをメインに使ったようです。
釣れたのはBTフォースだったようです。


ビッグベイトは大きな魚が釣れると言いますが、その通り、いいサイズが食ってきました。

 

 

K嶋さん
エレキのみの釣りなので、あまり遠くには行かないのですが、朝イチは菅川に行ったそうです。
晴れたらバンクでセミパターンの釣りをしようと考えていたようですが、雨降りだったので、ディープフラットでやったそうです。
今日は1匹だけでしたが、狙って釣った1匹だったので、喜びもひとしおだったことでしょう。

 

K原さん
雨の中、雨に濡れながら頑張りました。
お昼くらいにカッパを着るために帰ってきました。

 

今回は雨は降らないと思って釣りに出ているので、カッパは持ち込まず。
南風から北風に変わったタイミングで入れ食いになったようです。
でも、アタリだけとかバレてしまったとかで、釣り上げられたのはいなかったようです。


そんな話を聞いてしまったので、カッパを着て、一緒に乗せて貰いました。
K原さんはバイトが多数、僕はバイト一回だけ。
それで釣れたのは40㎝位のスモールでした。


野尻湖 吉野屋 <jitabata@d2.dion.ne.jp>

夕方、雨が降って伝九郎水門からかなり水が流れ込んでいたので、オカッパリに
行ってきました。
流れでは釣れなかったのですが、隣の桟橋でいいサイズが釣れました。

タックル
ロッド ガンクラフト デッドソード【ジョイクロ178用】
リール ダイワ リョウガ
ライン サンライン マシンガンキャスト 25ポンド(ナイロン)
ルアー THタックル スィートフィッシュクローラー(オイカワカラー)

 

 

2018-08-19 22:44:45

8月15日 野尻湖ニュース

テーマ:ブログ

今日は何度か土砂降りになり、何度かレインウェアを着ないといけないような天気でした

 

野尻湖合宿5日目の3人がコロコロ変わる空模様に翻弄されました。
一度までも二度までもずぶ濡れになり、今日だけで3着の着替えを使ってしまいました。

 

雨のタイミング、風が吹き出したタイミング、釣りってタイミングが大切だと感じた一日でした。

雨になるとセミ系の釣りが消滅してしまい、ディープフラットのワカサギパターンへの変更を余儀なくされました。

 

ディープフラットはワカサギだと決めつけているところがありますが、果たしてそれは本当なのでしょうか??



野尻湖 吉野屋 <jitabata@d2.dion.ne.jp>

 

2018-08-17 23:35:57

8月14日 野尻湖ニュース

テーマ:ブログ

今日は少し雲が広がり、雨の予感の朝でした。
案の定、お昼くらいにパラパラって雨が当たりました。
降ったというより当たったという程度。

 

ながののK山君、津南のW井さん、信州新町のM村君、兵庫のY政さんが釣りに来ました。

 

 

K山君、M村君、W井さん
今年の夏は羽根物にハマっており、今日も三人で自分の信じたルアーを投げまくりました。
改造したルアーや自作したルアーなどを使ったようです。


W井さんは4匹、だいぶ、羽根物で釣れるようになってきました。
いつも早巻きなんですが、羽根物をやるようになり、少しリトリーブスピードを落とした釣りを展開するようになりました。


M村君はビッグベイトも混ぜながらの釣りをしたようです。
釣れたのは羽根物(シグナルのリザードクローラー)(ノリーズのウォッシャークローラー改)

K山君は自作のトップ。
まだまだフックアップ率が高くなくて悩んでいるところだそうです。
今日も20バイト以上あり、バラシも多数、全てあげられるようにこれからも進化していかないといけませんね。

 

 

Y政さん
10年くらい前に野尻湖に来るようになり、シャッドとトップの釣りを練習しました。
今回も表層はメガバスのプロップダーターのただ巻きとシャッドのドラッキング。
いいサイズは4匹、とてもよく引いた強い魚が釣れたそうです。

 

僕はN根さんと野尻湖パトロール。
表層とディープフラットをやってみました。
表層はTHタックルのスィートフィッシュクローラー。
菅川の倒木エリアでいいサイズが食いに来たのですが、2匹で牽制し合ってバイトには至りませんでした。
ディープはフリーリグをやってみました。
まだ、どうやっていいのか分からず。
まぐれでもいいから1匹釣れると自信が持てるのですが・・・。

野尻湖 吉野屋 <jitabata@d2.dion.ne.jp>

 

野尻湖合宿の3人は休息日で塩分補給に柏崎の鯨波海岸に行ったそうです。

 

2018-08-17 15:30:49

8月13日 野尻湖ニュース

テーマ:ブログ

日中は真夏の暑さですが、このところ、朝晩はだいぶ涼しくなってきて秋の気配を感じるようになりました。

 

 

野尻湖合宿3日目のM田ちゃん、S本さん、長野のO沼さんが釣りに来ました。

 

 

M田ちゃんは昨日に引き続き、やっさんと龍ちゃんを乗せて釣りに出ました。
一人ではできない同時にいろんなパターンを試すことが出来たようです。
ディープフラット中心に釣りをしたようですが、みんなしっかり釣ったそうです。

 

 

S本さん
いろんな釣りをすることが出来るので、今日も沢山の可能性を試していたようです。
他の湖にも釣りに行っているので、それらの釣りも交えながら試せたようです。

 

 

O沼さん
いつもは川でスモールを釣っているそうですが、今回は野尻湖に挑戦。
野尻湖ではあまり使わないようなクリアイエローのグラブで何匹か釣ったそうです。

 


野尻湖 吉野屋 <jitabata@d2.dion.ne.jp>

 

2018-08-17 15:12:15

8月12日 野尻湖ニュース

テーマ:ブログ

朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ真夏のような暑さでした。
雨は相変わらず降ってなくて、今日もまた湖が1mくらい広くなりました。

 

 

分水のO柳 O森組、和歌山のN本さん、埼玉のY沼さん、野尻湖合宿二日目のM田ちゃん、S本さん、松本のM尾さんが釣りに来ました。

 

 

O森 O柳組
ゴールデンウィーク、6月、お盆と野尻湖に3回釣りに出ていますが、このところ、6月以外の釣行も釣果を出しています。
今回もディープの釣りとバンクの釣りをやったそうです。


バンクは既に干上がっており、厳しかったので、ディープメインで釣ったようです。
3年前から始めた【タガメちゃんリグ】で釣ったそうです。
O柳さんは昼間の暑さに耐え切れず、途中で湖水浴をして体温を下げて快適に釣りが出来たようです。

 

 

N本さん
今日はバンクには手を出さず、ディープフラットの釣りに照準を合わせ、ラバージグとフリーリグで釣ったそうです。
昨日と同じく大き目のスティックベイトが好調だったらしく、他のワームを使おうとは思わなかったようです。

 

 

M田ちゃんはやっさんと龍ちゃんを乗せて釣りに出ました。
みんなが集まる水深ではなく、ちょっと浅い方でいい釣りが出来たようです。

 

 

Y沼さん
アフターからアーリーサマー、そしてミッドサマーと釣りをしていますが、今年も得るものがたくさんあったようです。
特にアフターの時期はB地区マスターと同船していろいろ調査もしたようです。
今回は得意のライトキャロではなく、フリーリグをメインにやったようです。


野尻湖 吉野屋 <jitabata@d2.dion.ne.jp>

 

2018-08-17 14:51:57

8月11日 野尻湖ニュース

テーマ:ブログ

晴れて暑い日になりました。
湖の水位がどんどん下がってきているので、船への乗り降りは真ん中の長い桟橋で行うようになっています。

 

和歌山のN本さん、津南のW井さん、ながののK山君、信州新町のM村君、太田のM田ちゃん、本庄のS本さんが釣りに来ました。

 

 

N本さん
普段は和歌山のリザーバーで釣りをされており、バンクへギリギリのキャストをしてバイトを取っているそうです。
野尻湖に来てもそのスタイルでやっていたのですが、今年は水位が下がり過ぎていて、オーバーハングは干上がっていました。
仕方なく、桟橋沖のディープフラットでChuJigとフリーリグの釣りをしたようです。


今年の傾向としてChuJigのトレーラーは大き目のスティックベイトを使っているのですが、野尻湖では使わないだろうと思い、持ってこなかったそうです。
ラバージグもフリーリグもそのワームが良かったらしく、小屋で購入して使っていました。

 

 

W井さん、K山君、M村君
今年は少しゆっくり目の釣りをやれるようになり、羽根物で釣果が出てきています。
あとは改造したもの、自作したもの、それらを使い、みんなでいい釣りが出来ているようです。



野尻湖 吉野屋 <jitabata@d2.dion.ne.jp>

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス