プチマイブーム
ただいま私がちょっとだけはまっているもの。それは手作りゼリー&グミ。きっかけは我が家の落っこちた甘夏を何とかしたいと思ったときにYouTubeで作り方を見たこと。毎年落ちてはいたんですけどね。たまたまです。今までもぷちブームはいろいろあったんですよ。ハーブだとか麴だとか。ただいまハーブはたーくさん枯らし・・・(←旦那さんのせい・・・か・・・)残ったものを細々と使っています。ミントとかフェンネルとかフェンネルとかフェンネルとか(←しつこい。はびこっています。)ローズマリーとかね。フェンネルの茎は塩コショウで炒めたらおいしかったです。でも・・・食べきれない麹はいろいろ作ってきましたが、ちょっとお休み中。今度旦那さんが食べていいものか栄養指導の結果で考える予定。で、今はゼリーやグミを作っているのですが、失敗もしております。最初の甘夏ゼリーがうまくいったので、調子にのって繰り返したら失敗しました。調子に乗る・・・のじらそのものです。甘夏のゼリー、2度目は固まりませんでした。ゼラチンを溶かす温度の件が書いてあったので、再度加熱しても、ゼラチンを足しても固まりません。仕方がないので凍らしてシャーベットにしました。今日も飲み残したペットボトルのジャスミンティーで残ったはちみつのボトルを洗ったものでグミを作ろうとしました・・・ら・・・。結果固まったことは固まったんですけどね・・・なーんも味がしない仕方がないので細かく切ってサラダにでも入れますか・・・。まぁ…何事もうまくいくことも失敗もありますって食べるのほとんど私だしきっと、懲りずにまた何か作るんでしょうね。のじら