2024年の初詣、3社目は「椿ノ海水神社(つばきのうみ すいじんじゃ)」です。

房総三国神社御朱印めぐりの15社目になります。

 

所在地は千葉県匝瑳市で、お隣の旭市との境にあります。
最寄り駅はJR総武本線の干潟駅です。

 

境内はあまり広くありませんが、参拝の方はたくさんいました。

人気のある神社のようです。

 

この水神社は、江戸時代まであった「椿湖(つばきのうみ)」という湖を新田にするために干拓した際に勧請された「椿湖三社」の一つだそうです。
椿湖三社は、ほかに「椿神社」さんと「鎌数大神宮」があります。

 

この神社の人気の秘密は、御朱印の種類にあるようです。

たくさんの種類がありました。

 

お正月から素敵な御朱印をいただきました。

 

この御朱印の色遣いは、とても素敵ですね。

 

オリジナルの御朱印帳も素敵な表紙だったので、1冊いただきました。

 

とても丁寧な対応をしていただき、寒い日でしたが、参拝の後は心が温まりました。