仕事で水戸に行った際に駅近くの神社をお詣りして来ました。 

まずは常陸國三ノ宮「吉田神社」です。 

 

水戸市内ですが、駅からはちょっと遠く、バスを利用しました。

吉田神社前のバス停で降りるとすぐに一の鳥居があります。


鳥居のそばに境内の案内がありました。

けっこう広いですね。


 一の鳥居から真っ直ぐな参道が続いています。

 

参道の赤い灯籠が、木々の緑に映えます。

 

参道の途中には、樹齢300年の大けやきがありました。


階段を登りきると、随神門が見えて来ました。

 

とっても立派な門ですね。


6月に入ってすぐでしたが、門の中には、既に夏越の大祓の茅の輪がありました。


 境内はとても静か、拝殿前の垂れ桜もいい感じです。

 

 拝殿の扁額は「第三宮」の文字でした。

 

 本殿も立派ですね。

 

社務所で御朱印をいただきました。

とても丁寧な対応と、綺麗な字に驚きました。

 

 兼務社がたくさんあるようですので、次回は一緒にお詣りしようかな。