2023年の初詣の続き、6社目は、千葉県勝浦市にある遠見岬(とみさき)神社です。

 

ここ数年は、コロナ禍により中止となっていましたが、勝浦市内では、毎年3月に「かつうらビッグひな祭り」が開催されます。

 

遠見岬神社のこの階段に1,000体以上のひな人形が飾られるそうです。

今年は2月24日から開催されるようですので、ぜひ見たいですね。

 

社殿までは、崖に沿って階段が続いています。

灯籠が並んでいて、以前より綺麗になっていますね。

 

階段の途中からは、勝浦の漁港がよく見えます。

 

階段を登りきったところには、二の鳥居があります。

 

拝殿は、落ち着いた感じで、まわりもとても静かです。

 

綺麗な扁額になっていました。

 

さらに裏には、奥宮のような場所もありました。

何の説明書きもなかったので、御由緒もよくわかりませんが。

 

遠見岬神社の御朱印帳は、ひな人形とそれが飾られる階段の絵柄で、とてもかわいいですね。

 

御朱印は書置きでした。

すっきりした感じの御朱印ですね。