明けましておめでとうございます。

昨年はコロナの影響で思うようにお詣りができませんでしたが、2022年の初詣は千葉県いすみ市の周辺の神社をお詣りしました。

 

いすみ市新田に所在する「日月神社」です。 

大きな通りから少し入った、ちょっとわかりにくい場所にあります。

 

参道にはお正月の飾りが飾られています。 

 

階段を登りきったところに社殿がありました。

林の中で、鳥の鳴き声しか聞こえない、静寂に包まれていました。

 

神社裏には、いすみ市指定天然記念物の「ホルトノキ」があります。

「ホルトノキ」とは樹木の名前です。 

 

枝ぶりも立派ですが、板根(ばんこん)と呼ばれる根っこも力強くて素敵ですよ。 

強いパワーを感じてしまいます。

 

お正月ですが、「御守り」、「おみくじ」、「御朱印」は宮司さんのお宅でいただけるようです 。

 

参道の途中にある宮司さんのお宅で、御朱印をいただきました。

色づかいも綺麗な御朱印でした。