新型コロナウイルスの感染者も少しずつ減少し、緊急事態宣言も解除されました。
やっと誰にも気兼ねなく、神社を参拝できるようになりました。
当たり前の生活ですが、嬉しいですね。

 

大洗磯前神社の次は、ひたちなか市にある「酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)」に参拝しました。

 

この神社の参道の両脇には、ヤブツバキやタブノキが生い茂り、まるで異空間への入り口のようです。

 

こんな場所を「樹叢(じゅそう)」というそうで、植生ではない自生した樹木が密生している場所を指すそうです。

ここの木のトンネルも、人間の力ではなく、長い年月をかけて自然と出来上がったもので、何かパワーを感じますね。

 

樹叢の途中には、海の見える鳥居があり、海岸線が一望出来ます。

 

立派な拝殿が力強さを感じます。

そして、青い空に映えますね。

 

この神社は、宝くじの高額当選者がでているので有名な神社だそうで、あやかって金運の御守りをいただきました。

これから宝くじを買ってみるのですが、当たるでしょうか。

 

金運上昇の御守りを分けてもらった後は、亀の石像を撫でましょう。

 

しっかり撫でたので、期待が高まりますね。

 

月替わりの御朱印をいただきました。

海の見える鳥居の上に浮かぶ月と字体が、アーティスティックで綺麗ですね。