2月末の休日、梅も見ごろになったので、墨田区にある小村井香取神社を参拝しました。

最寄り駅は、東武鉄道亀戸線小村井駅です。

駅から歩いて10分くらいで到着しました。

御由緒では、平安時代に千葉県香取郡からの移住者が、小村井の氏神様として香取神宮から分社したのが由来のようです。

江戸時代からの梅の名所で、鳥居をくぐった両脇にたくさんの梅の花が咲いています。

青空に梅の花がよく映えます。

境内の煮の鳥居の脇には大きな御神木があります。

この日も多くの方が参拝していました。

真新しい扁額です。

御朱印は、参道脇の社務所でいただけます。

この日は、梅まつりの限定御朱印をいただきました。

こちらは、香梅園のシールがついたもので、2種類ありました。