小さい頃、私は神経質でなんでもちゃんとやらないと気が済まない、でもいつも何かが足りない「完璧ではない完璧主義者」でした。学校に行くときでも忘れ物をすると「何でちゃんと確認しなかったんだ、馬鹿バカ!」と自分に対して怒っていました。


今はもう完璧主義はやめて、出来ることをやってそれで無理なら仕方ないと考えるようになりましたが、でも時々何か忘れものをすると、ふと「あー何で忘れた」と自分を責めそうになります。で、昨日おとといとデンタルフロスを歯磨きセットに入れておくのを忘れて、もう3日目なので、わざわざアプリを使って自分でリマインド。


余談ですが、みなさん歯は大切ですよ。私は小学校の時虫歯が多くて(歯磨きはするけどちゃんと磨けてない)、その反省から今は歯ブラシを3本持っています。1本はうちに、1本はあまり行きませんがオフィスに、そして最後の1本はカバンの中に、です。80才になっても歯が20本あるのが理想です(そこまで生きていられるのかは置いといて)。