国立市を拠点に訪問専門で活動しています。

 

助産師の野島美佳です。
 
 

 
 

昨日は、助産師会主催のプレパパ講座を無事に開催することができてほっとしています。

 

 

今回、改めてこれからお父さんになる方にどんなメッセージを伝えたいかと考え、

 

仲間と相談しながら作り上げることが楽しい時間でしたね。

 

北多摩第一分会で一緒に活動している地域の助産師、みなさん優しく、気配りもできて、経験豊かで頼りになるんですよ。

 

 

私の担当は、「赤ちゃんの特徴」と「産後のお母さんの身体と心の変化」。

 

 

100人いたら、100通りの育児がある。

 

育児スキルは生まれもって身につけるものではなく、学習によって身につけていくものです。

 

でも危なくない育児は経験がなくても知識があるとカバーできることもある!

 

 

ということで、赤ちゃんのこと、産後のお母さんのことを選りすぐりで厳選した知識をお伝えし、

 

家庭と仕事の板挟みで、オーバーワークになる男性も多いので、

 

自分自身の健康がまずは大事で、産後はお父さんも支援される側になるから困ったら相談してほしいことをお伝えしてきました。

 

 

その後は赤ちゃん人形を使って抱っこやおむつ交換、お着替え、沐浴など

 

生まれたらすぐに実践できるよう練習したり、

 

先輩パパ・ママからの妊娠中や産後にしてほしかったこと、やらなきゃよかったことなど

 

オリジナルな応援メッセージ動画を流したりと大事なことがぎゅっとつまった講座となっていました。

 

 

お父さんへの支援は社会全体としてまだまだ不足しているので、

 

少人数でもいいから、プレパパ講座開催しながら地域の皆さんと繋がっていけたらいいなぁと感じています。

 

 

 

子育てって大変な時もあるけれど、楽しいこともたくさんあります。

 

自分自身が小さかったとき楽しかったことを、子どもを通じて追体験できているのが嬉しかったり💖

 

 

 

1人ではトウモロコシ狩りに行こうとはあんまり思わないですが、

 

子どもがいるからこそ収穫して味わうという贅沢を最近味わってきました。

 

国立市は近所でトウモロコシ狩りできるのがありがたや。

 

 

プレママさんやプレパパさん、病院だけでなく地域にいる助産師とつながってもらえたら💖

 

もしお近くに、プレパパさん・プレママさんがいらっしゃいましたら地域に助産師いるよ~ってお声掛けしてもらえたら嬉しいです。

 

子育てが困った時も、楽しい時も、一緒に悩み、喜び、そして参考になりそうな情報は惜しみなくお伝えいたします🍀

 

 
 
 
びり

っくり

ぁるいこころで

んなで子そだて

ざらず今のあなたで大丈夫

 

今後の予定

🍊7月6日(土曜日)

産前産後のいどばたカフェ

場所→ひらや照らす

時間→13時~15時まで

参加費→100円

 

ただいまぁと言いたくなる古民家の安心した空間にふらっとたちよってみませんか?

 

🍊7月18日(木曜日)

みんな集まれ!おしゃべり会

場所→富士見台防災センター1階和室(国立市富士見台3丁目13−5)

時間→10時30分~12時まで

参加費→500円

 

助産師、整体師、保育士いて畳の広いお部屋での開催です。予約制ではないですのでお気軽にお越しくださいね。

 

 

 

お気軽に連絡してください。
乳房の痛みがあるときは電話で問い合わせていただけたらと思います。
 
訪問専門母乳・育児相談室
のじま みか  
料金設定・ケア内容などホームページ参照ください。
 
生まれたてから6ヶ月までお母さんの身体の変化、心の変化、赤ちゃんとの生活にお困りごとあれば個
別的に対応させていただきます。
 
乳房トラブルはお産よりつらいと感じることもあります。痛くない乳房ケア行います。我慢せずに相談ください。  
 
 
営業日
月~金曜日 9時~16時