国立市を拠点に訪問専門で活動しています。

 

助産師の野島美佳です。


雨がふると紫陽花たちも潤ったり、


カッパを着て、「かわい~でそっ」ってテンションあがる末娘の笑顔はみれるのですが、


やはり暑いけれど晴れてる方が保育園への道中は気が楽だなぁ感じてしまいますね。



最近は、自転車でふらっと行けるくらい近場の方から、母乳や育児に関して訪問依頼が続いています。


困ったときに、おうちに訪問来て相談できる助産師がいるってことが少しずつでも広がっているのかなって思うと嬉しいです。



訪問すると、授乳はこれでいいのかなぁってお母さんが迷いながら赤ちゃんと試行錯誤していたり、


迷いながらのお母さんを心配そうに見守るご家族をよくお見かけします。


大抵の場合、お母さんは赤ちゃんにとってよりよい道を探り当て、上手に対応されているなぁと感じます。


ただ、赤ちゃんファーストで自分のことは後回しのお母さんも多いです。


授乳や抱っこの姿勢が、首や腰や手首の負担が大きかったり、


赤ちゃんが順調に成長しているからこそ、授乳のリズムがかわり問題ではないことが心配になっていたり。


「できていますよ。」


「順調ですよ。」


と伝えることが私のお役目なのかなとも感じています。


ただ、お困りの部分に関して改善できそうなところはアドバイスさせてもらってますよ。



そんながんばりやのお母さんたちと、集っておしゃべりしたいなぁ開催している居場所が明日開催します。


自分が子育てしててあったらいいなと思うおしゃべり会です。



お疲れの方には小野整体師さんからの癒しのボディケアを、


赤ちゃんとどうやって遊ぼうとお悩みの方にはおもちゃインストラクターをお持ちの武田保育士からのアドバイスもありますよ。


もちろん、子育てについて、母乳について、体重計もありますので発達相談にも私がのります。



予約制ではないですので、ご興味あるかたはふらっと遊びにきてくださいね。



先日3人の母となり3年目に突入しました。


自分の余裕のなさに嫌気がさしたり、


まわりがキラキラしているように見えて自己嫌悪になることとしばしばですが、


そんな私でもなんとかかぁちゃんやっていて子どもたちはすくすく成長できています。


悩みながらの助産師だからこそ、寄り添えるところもあるかと思いますのでご縁があるかたと出会えると嬉しいです~。



びり

っくり

ぁるいこころで

んなで子そだて

ざらず今のあなたで大丈夫

 

今後の予定

🍊6月20日(木曜日)

みんな集まれ!おしゃべり会

場所→富士見台防災センター1階和室(国立市富士見台3丁目13−5)

時間→10時30分~12時まで

参加費→500円


助産師、整体師、保育士いて畳の広いお部屋での開催です。予約制ではないですのでお気軽にお越しくださいね。


🍊7月6日(土曜日)

産前産後のいどばたカフェ

場所→ひらや照らす

時間→13時~15時まで

参加費→100円


ただいまぁと言いたくなる古民家の安心した空間にふらっとたちよってみませんか?



 

お気軽に連絡してください。
乳房の痛みがあるときは電話で問い合わせていただけたらと思います。
 
訪問専門母乳・育児相談室
のじま みか  
料金設定・ケア内容などホームページ参照ください。
 
生まれたてから6ヶ月までお母さんの身体の変化、心の変化、赤ちゃんとの生活にお困りごとあれば個
別的に対応させていただきます。
 
乳房トラブルはお産よりつらいと感じることもあります。痛くない乳房ケア行います。我慢せずに相談ください。  
 
 
営業日
月~金曜日 9時~16時