国立市を拠点に訪問専門で活動しています。

 

助産師の野島美佳です。


花が咲き誇るこの季節、朝も、昼も、夜も近所をうろうろしながら花を愛でては立ち止まり、幸せな気持ちになっています。

さて、ご報告遅くなりましたが4月6日に開催した産前産後のいどばたカフェのご報告です。

妊婦さんも含めて6組の方が参加してくださり、おしゃべりが止まらない楽しいひとときを過ごしてきました。

ひらや照らすでの産前産後のいどばたカフェでは、色んな肩書きをとっぱらって今の自分に向き合える居場所です。

私は春は好きだけど、子ども3人の進級による新たな準備やら読む資料も多く、仕事でも多職種連携で確認しないと進めないこともありなんだかどっと疲れていた今日この頃。

最近はお財布を忘れて買い物できなかったり、せっかく作ったお弁当忘れて遊びにいったり。

これは春のせいなのか?

ただのおっちょこちょいなだけなのか?


色々てんぱってる今の自分に向き合い、言葉にして、聴いてもらえる心地よさを私自身も毎回実感させてもらっています。



大人は話してほぐされいき、

赤ちゃんはわらべ歌やふれあい遊びでほぐされていき、

赤ちゃんの反応をみんなで見守る安心感。


妊婦さんから「休みの日とかやることがなくてこの時期にやっておいた方がよいことは?」とのご質問があったのですか、産後のお母さんたちの声かけが優しいんですよね。

赤ちゃんと暮らす生活をしてみて、改めて妊娠中にやっておくとよいことへのアドバイスが具体的でイキイキと伝えてくれていて、まぁ頼もしいこと!

地域のなかにそんな居場所があることを妊娠中から知っていたら、産後の孤独感が少し軽減するのではないかなぁと感じずにはいられません。

産前産後のいどばたカフェに限らず、元気な妊婦さんはお散歩がてら地域のなかにある親子の居場所へ行ってみるとより妊娠生活が楽しくなったり産後が楽しみになる扉を開くことができるかもしれませんよ。


また、第3木曜に整体師さん、保育士さんと一緒に開催している「みんな集まれ!おしゃべり会」も妊婦さん大歓迎です。

4月は18日に10:30から富士見台防災センターで開催します。

ご興味あるかた、遊びにきてくださいね。


びり

っくり

ぁるいこころで

んなで子そだて

ざらず今のあなたで大丈夫

 

今後の予定

🍊4月18日(木曜日)

みんな集まれ!おしゃべり会

場所→富士見台防災センター1階和室(国立市富士見台3丁目13−5)

時間→10時30分~12時まで

参加費→500円


助産師、整体師、保育士いて畳の広いお部屋での開催です。予約制ではないですのでお気軽にお越しくださいね。

 

お気軽に連絡してください。
乳房の痛みがあるときは電話で問い合わせていただけたらと思います。
 
訪問専門母乳・育児相談室
のじま みか  
料金設定・ケア内容などホームページ参照ください。
 
生まれたてから6ヶ月までお母さんの身体の変化、心の変化、赤ちゃんとの生活にお困りごとあれば個
別的に対応させていただきます。
 
乳房トラブルはお産よりつらいと感じることもあります。痛くない乳房ケア行います。我慢せずに相談ください。  
 
 
営業日
月~金曜日 9時~16時