国立市を拠点に訪問専門で活動しています。

 

助産師の野島美佳です。


近所の畑に白菜が立派に育っているなと思っていたら、今は勢いよく花が咲き誇っております。

ぎゅっとまるまってる白菜は美味しそうと思いながら見ていますが、花を咲かせのびのびと生きることを謳歌している白菜の姿もまたいいものだなと感じてます。


さて、先日乳房ケアを3回行いお母さんや赤ちゃんをサポートする母乳育児応援セットをご利用したお母さんのもとへケアに行って参りました。

その方は妊娠中に産前産後のいどばたカフェに来てくれてからの関わりがあり、妊娠期から産後まで継続してサポートできるって嬉しいんですよね。

1回目→退院と同時に授乳が軌道にのりやすくなる乳房ケアと自宅にあるもので楽に授乳できる姿勢での授乳練習、ミルク量の調整を行う。

2回目→1週間後に赤ちゃんの体重確認しながらさらに授乳練習とミルク量の調整。新生児との生活でのお困り事の相談。

3回目→生後7ヶ月。離乳食が始まり授乳や生活リズムの変化への相談と赤ちゃんの発達促す環境整える相談。


妊娠中から母乳で育てたいと情報を集めていた方だったので、産後すぐからサポートでき、

産後数ヶ月は家族からの協力体制もばっちりで授乳に専念できる環境のなか早い段階から母乳分泌が軌道にのり、その後も明らかなトラブルもなく過ごされていたので、

最後のケアでは乳房ケアは短時間で終わり、離乳食やお昼寝が抱っこでないと寝なかったり、夜間の授乳が増えたお困り事を、赤ちゃんの動きを見ながらどんな遊びをしたらよいかのアドバイスする時間となっていました。

母乳育児応援セットを利用してどうだったかをお伺いすると、

🍎訪問でサポートしてもらえる安心感がある。

🍎最初の頃は母乳のことで頭がいっぱいで授乳のサポートがありがたく、その後は成長に伴う困り事を相談できてありがたかった。

と笑顔で伝えてくださり、ブログでもシェアしてもよいとのことで紹介させてもらいました。


母乳育児応援セットは期限はありません。

授乳で困っていたら連続して使うもよし、

母乳が早く軌道に乗れば、お守りがわりに残しておいていよいよ卒乳する時期に使うもよし、

使うタイミングはお母さんが必要とした時に訪問いたします。

最近は赤ちゃんのからだの動きをみてどんな遊びが必要かをみる視点に磨きをかけているので、

授乳以外のお困り事でもサポートさせてもらいます。


お母さんや赤ちゃんが、不安や緊張で縮こまるのでなく、

やりたい、やってみたい!と思えることをのびのびと謳歌できるようサポートしたいと思って活動しています。

どうぞご興味あるかた、お気軽にお問い合わせくださいね。


そして明日はひらや照らすで産前産後のいどばたカフェが13時からオープンです。

桜を愛でながらお散歩がてらひらや照らすへおしゃべりしにいかがですか?

地域にいるお母さん・赤ちゃん大好きなメンバーがお待ちしてます。

もちろん、お父さんのご参加もぜひ~。

ご夫婦やお父さんとお子さんでの参加も多いいどばたカフェ✨

お父さんたちにとっても居場所になっている声がきかれているのが嬉しい限りです。

びり

っくり

ぁるいこころで

んなで子そだて

ざらず今のあなたで大丈夫

 

今後の予定

🍊4月6日(土曜日)

産前産後のいどばたカフェ

場所→ひらや照らす

時間→13時~15時まで

参加費→100円

 

ただいまぁと言いたくなる古民家の安心した空間にふらっとたちよってみませんか?


🍊4月18日(木曜日)

みんな集まれ!おしゃべり会

場所→富士見台防災センター1階和室(国立市富士見台3丁目13−5)

時間→10時30分~12時まで

参加費→500円


助産師、整体師、保育士いて畳の広いお部屋での開催です。予約制ではないですのでお気軽にお越しくださいね。

 

お気軽に連絡してください。
乳房の痛みがあるときは電話で問い合わせていただけたらと思います。
 
訪問専門母乳・育児相談室
のじま みか  
料金設定・ケア内容などホームページ参照ください。
 
生まれたてから6ヶ月までお母さんの身体の変化、心の変化、赤ちゃんとの生活にお困りごとあれば個
別的に対応させていただきます。
 
乳房トラブルはお産よりつらいと感じることもあります。痛くない乳房ケア行います。我慢せずに相談ください。  
 
 
営業日
月~金曜日 9時~16時