国立市を拠点に訪問専門で活動しています。
 
助産師の野島美佳です。 
 
 
今日は癒しのしらさぎふれあい助産院での産後ケア、母乳相談の勤務でした。
 
今日のランチも美味しくて、
切り干し大根をお湯で戻して野菜とあえたナムルが美味しかったこと✨
 
いつも真似したい簡単レシピで美味しいランチなんですよ~。
 
 
 
今日だけではないのですが、
 
授乳しているところを拝見させてもらうと、
 
ごにょごにょおしゃべりしながらおっぱいを飲む赤ちゃんが時々いらっしゃいます。
 
そして、おっぱいケアをさせてもらうと
ちょっとおっぱいが固くなっていて飲み残しがあるのかなぁという印象です。
 
 
飲み残しのおっぱいは
 
できたての甘い美味しいおっぱいではなく
 
ちょっと苦い味がするんですよね。
 
 
その味の変化を感じとり、
 
「お母さん、いつもと味が違うよ~。私がなんとかして飲みとるからね。」
 
とごにょごにょいいながら伝えてくれているのかもしれません。
 
 
赤ちゃんが噛んだり、引っ張ったりしておっぱいを飲むときも
 
詰まりかけた細いおっぱいの腺を飲みとろうと工夫する飲み方だったりもします。
 
 
 
赤ちゃんはお母さんが大好きなので、
 
なんとかして飲み残しのおっぱいから乳腺炎などにならないように
 
誰も教えないのに工夫して飲みとろうとし、
 
ごにょごにょお喋りしなが教えてくれているんですね。
 
 
 
赤ちゃん先生、さすがです✨
 
 
 
知り合いの助産師は
 
おっぱいはウルトラマンタイマーだ!
 
と言っていました😁✨✨
 
 
身体や心の疲れを
いち早く伝えてくれています。
 
それに気づいた赤ちゃんも
いち早くお母さんに伝えてくれています。
 
 
おっぱいから疲れ警報がでたら
ウルトラマンのように飛んでいくわけにはいきませんが、
 
休息がとれる環境になるように
周りに助けを求めてもらえたらなぁと思います。
 
おっぱい痛いときは
逆に私がウルトラマンのように駆けつけますよ🚴‍♂️
 
 
 

 
 
訪問専門母乳・育児相談室
のじま みか  
 
生まれたてから6ヶ月までお母さんの身体の変化、心の変化、赤ちゃんとの生活にお困りごとあれば個別的に対応させていただきます。
 
乳房トラブルはお産よりつらいと感じることもあります。痛くない乳房ケア行います。我慢せずに相談ください。  
お気軽に連絡してください。
 
営業日
月~金曜日 9時~16時
 
今後の予定
🍊3月9日(月)
🍊3月23日(月)
整体師と助産師のおしゃべり会 10時40分~
3月はプチ講座で腰を痛めない授乳姿勢のポイントをお話します!
整体師さんに丁寧に骨盤チェックもしてもらえますよ。
場所→藍整骨院
 
🍊3月13日(金)
保育士さんとすてきなおもちゃでお待ちしてます。 10時半~
 
🍊2月29日
ひらや照らすの産前産後のいどばたカフェは中止となり場所を変えての開催。14時~
この日は私は不在ですが、スペシャルゲストをお呼びし、幸せをかんじる子育てのお話会。産前産後に限らずどの世代にも響くお話が聞けると思います。
→今回はご予約での対応してますのでご希望の方私に連絡ください💕