訪問専門で母乳や育児相談にのります、

助産師の野島美佳です。

 

今日はひらや照らすの産前産後のいどばたカフェに行っていました。

 

 

週末は基本ブログを更新していないのですが

とてもいい時間だったので今日は特例でパソコンに向かっております。

 

 

今日から三連休で国立市は天下市といって

国立駅周辺でお祭りしてにぎわっているので

いどばたカフェ参加者いるかなぁと担当の古旗さんと話していたら…。

 

 

5か月から1歳のお子さん連れ4組の親子、

ベテラン保育士武田先生と

ママさん国立市議会議員の古濱さんの見学もあり、

わいわい賑やかな時間となりました。

 

 

いい季節なんだけど寒暖の差が激しく

体調崩しやすい季節だから

どのようなストレッチしてますか

という古旗さんの問いかけに

バラエティー溢れる身体ほぐし方法がでてくるでてくる!

 

 

ジャンプ付きのダイナミックな身体ほぐしには笑いもありつつ。

 

 

でも皆さん抱っこや授乳で前かがみになりやすいことを自覚していて

お母さん達から胸を広げるようなストレッチや腕のストレッチを

色々教えていただきました。

 

 

ちなみに私が先日の古賀先生の赤ちゃん発達講座で学んだ

五木ひろしストレッチを紹介してきました。

 

 

乳腺炎にも効く脇をほぐすストレッチ法なのですが、

文章では書きにくいので

ご興味あるかた連絡ください♪

 

 

いどばたカフェはお約束事として

話されたことは批判、評価はせずに

守られた空間で自分のことを話せる空間なんです。

 

 

安心した場所で自分のことを話して、

あるある~と共感することも多く

時間はあっという間に過ぎていきました。

 

 

共感しあえる時間は心地よいですね。

 

 

年配者が集うことが多いひらや照らすですが

今日は赤ちゃんの泣き声が響いていたら

おじいちゃんがあやしていたり

多世代が集う感じがいいんですよね。

 

 

ちょっと一息つきに、ひらや照らすに遊びに来てみませんか?

次回の産前産後のいどばたカフェは11月30日、14時からです。

 

 

また私も顔だそうと思ってます🌈

 

 

国立市を拠点に活動中

訪問専門母乳・育児相談室
のじま みか
https://nojimamika.amebaownd.com/

連絡先はこちら
https://nojimamika.amebaownd.com/pages/3067910/page_201907132027

営業日
月~金曜日 9時~16時