皆さん、こんにちは。
いつも本当にありがとう。
K君は、県立の鶴丸高校出身。
東大にはわずかに及ばず、早稲田大学法学部に進学します。
考え抜かれた問いを発することができる見事な受験生でした。
フェニックスのごとくであってほしいと願っています。
「帰還するはずのなかった戦闘機」
私は今年東大文科一類を受験し0.6点差で落ちました。
そんな私は言わば「帰還するはずのなかった戦闘機」であり、私の損傷部分こそが皆さんの糧になるだろうと思い、これを記そうと思います。
逆に落ちてしまった私でさえしていたこともあり、その意味ではこれは最低限しなければならないなという視点でもお読み下さい。
0.6点の差はどこで生まれたのか?
本当は公開したくないのですが、ゴミ箱行きになるはずであったものが何かしら皆さんの役に立てるということであればと思い、私の点数を公開したいと思います。
共通テスト 813(素点)
国 語 61
外国語 80
数 学 28
日本史 38
世界史 41
合 計 244
総 合 343.2444
数学と日本史が低いのが目立ちますが、実は0.6の差が生まれたのはここではありませんでした。
世界史の第2問で「建業」と答えるところを「建康」と答えたのです(日本史選択者向けにいうと「源頼信」と書くところを「源頼義」と書いたぐらいで考えてください)。
まさかこんなとこで足元を掬われるとはと自分でも驚きなのですが、ぜひとも皆さんには基礎を徹底してほしいと思います。
そうすればたとえ数学ができなくとも合格最低点を越えることは可能なのですから。
日本史で40を下回らないために
僕は野島先生の東大教室を受講していて、そこそこ実力はあるつもりでした(野島先生が採点してくれる最後の東大教室の模試では53点でした)。
にも関わらずどうして40を下回ってしまったのかというと、最大の原因は近世で自分でも分かるくらい下呂った解答を書いてしまったということに尽きると思います。
東大教室では何度も野島先生から「イケると思った時こそ一旦止まれ」と言われていたのですが、最後の最後でやってしまったのです。
時間との兼ね合いもあるのは事実ですが、最後まで社会2科目での150分との付き合い方(戦い方)を模索してほしいと思います。
また普段の勉強から短い時間で解答を仕上げられる(その分思考に時間を割けられる)練習も過去問等を使って練習して下さい。
日本史勉強法(参考程度に)
私は東大教室に通いながら、自主学習では教科書(山川出版社)、SNG(『詳説日本史ガイドブック』)を何度も周回しつつ、思考の時間を十分にとりながら野島先生がnoteで出している過去問研究を解いていくというスタイルでした。
その際、教科書は常に疑問を持ちながら(時には分からないことへの怒りに震えながら)読むというのを意識していました。
そこで出た疑問は野島先生にtwitterのDMで質問していました(野島先生、その節はどうもありがとうごさいました🙇)。
参考までにどんな疑問を出していたかを記しておきます。
どうして渤海とは朝貢関係から交易関係に変わったのか
地頭は鎌倉幕府しか任命していないと教わったのに教科書の室町幕府の組織図に地頭が掲載されているのはなぜか
「鎖国」を通信国・通商国に分けて理解する方法ではアイヌとの交易関係が無視されているのはなぜか
不平等条約改正の流れの中で急に寺島外交で関税自主権回復を狙ったのはなぜか
参考になるところがあればうれしいです。
東大教室・一橋大教室
2024年度入試に向けて、
多くのヒトが本格的に
走りはじめていると思います。
一緒に奮戦しましょう。
東大教室①
古代・中世史の探求
一橋大教室①
前近代史の探求
学研プライムゼミ
( 映像講座 )
次の講座を開講しています。
まず、難関大日本史講座で
通史の学習を。
早めに全体像の掌握する、
これが勝利の鉄則です。
一橋大日本史開講開始!
★一橋大教室(朝日カル)・
一橋大日本史・実戦ユニット(プライムゼミ)は
いずれも演習講座ですが、
両者はあつかう演習問題
(過去問+予想オリジナル問題)が
すべて異なります。
グラサン日本史note
( 学習教材 )
「東大日本史過去問題集」や
京大対策1~3、
一橋大対策1~8などを
公開しています。
戦略的に活用を
学習まんが 日本の歴史
2021年6月15日 コンパクト版刊行
最近のTwitterから
野島博之@nojimagurasan新社会人・新入生の皆さん。 「お前はサタンだ‼️」と罵倒された回数でいうと,僕は世界トップクラスです,多分。 皆さんはこれからたくさん失敗し,疎外感を味わうこともある。 虚を突かれないようにね。 サタンの世界のほうが圧倒的に面… https://t.co/HYZvMi4iSQ
2023年04月01日 13:10
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