真似る→繰り返す→自分流仕事の仕方を改善したいと思ったとき、なかなかオリジナルの方法って産まれませんよね?新しいことをやろうとしたときなかなか最初から斬新なアイデアが産まれることも少ないです。そんなときは、できる人のやりかたを『真似る』↓そのやり方を『繰り返し』自分のものにする↓その後、『自分流』にバージョンアップするが良い方法だと思っています。その中で新しいものを生み出す思考が着いてくるのだと思います。
すべては自分が原因だ、と受け止める覚悟上司である曽山さんのブログより『伸びる経営人材と、伸び悩む経営人材』http://ameblo.jp/dekitan/entry-11879418882.html■伸びる経営人材1)期限を決めて、成果だけにこだわる。2)短期間に、大量に試す。3)厳しい現実を直視し、愚直に進む。というポイントもありましたが1番ハラオチ感があったのが『すべては自分が原因だ、と受け止める覚悟も持ち合わせています。』という言葉。仕事をしていると上手く行っている時上手く行っていないときありますが結局すべて自分から始まっている。より大きな仕事をやろうとすると巻き込む人が増えるのでここがしっかり持ち合わせていないと他人の責任にしてしまいがちである。このタイミングで再度意識する。
声を出していこう!月曜日の全体朝会での武田さんのお話し。『声を出していこう!』自分の力で業務を完結できない時周りに頼りやりきる。時間が足りなくてどうしてもできない時お願いをしてやってもらう。などなど業務をやりきるために声を出して周りを巻き込んで進めていく。大事ですね。さらに『声を出す』重要なとき。挨拶です。朝声を出して挨拶すると自分もテンション上がるし回りも気持ちよく仕事に入れる。来客があった際お客さんのところに行った際どんなときも声を出して挨拶することは気持ちよく仕事をする源泉。今日も1日元気よく!がんばっていきましょう!
14年新卒のみんなとランチ本日は14年新卒の2人とランチ。ともにゲームの部署に配属。自分なりに現在のサービスを良くしようと取り組んでいる姿が印象に残りました。これからできることが1つ1つ増えてくると思うのでしばらくしたときの成長した姿が楽しみです。また行きましょうね♪