夕食の準備に追われる19時前。


ドライカレーを作ろうと、挽肉を炒めていたら…。


「…?アレ?火か消えた…」


カチ…。カチ…。


「つ・点かないんですけど…???」


ガス、止まってしまいました…。


メーターボックスを開けて、ガスメーターのマイコンメーターを復帰操作。


…??復帰しない…。何じゃ、コレ??


と、思っていたら、お隣の奥さんも出ていらっしゃいました汗


どーやら、建物ごとガスが止まってる状態みたいで…。




なんだかんだ、ありまして。


結局、ガスが復旧したのは10時過ぎでした…。


東京ガスの皆さん、一軒一軒のメーターとガスコックの確認、


お疲れさまでした。



【東京ガス】 メーターの復帰方法

ガスのメーターは、電気のブレーカーの様に、

「ガス器具の消し忘れがあるのでは?」

「ガスがもれているのでは?」など、

「異常なガスの使われ方がされている」疑いがあるとき、

地震発生(震度5以上の場合)などの非常時に、

ガスメーターが感知してガスを自動的にストップします。


(今日はガス漏れかも!?という通報があったためストップしたみたいです。)



もしものときの操作法は、


普段から、ちゃんと“確認”が必要ですねあせる


あと、取扱説明書ビックリマーク

必要なときに、サッと取り出す…。






あ~、それにしてもどっと疲れました…。




siセンサー搭載ガスコンロ。安全第一です!



↓↓みんな、おしゃれな部屋に住んでんの? ↓↓ 読んで頂いてありがとうございます!


にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  人気ブログランキングへ