◯アンテナを増やす
こんにちは^^
歯を残す生涯のかかりつけ医を目指す@のじみちよです。
仕事を通して、様々な価値観を、知ることができ、勉強になります
。
とくに、開業してからは、その機会が増えた気がいたします。
例えば、かつてお世話になった、院長先生がた。
様々なご指導を、いただきました。
「きっと、こんなお気持ちで、仰っていらしたのかな」と、
今更ながら、よく理解できることが、あります。
サービスを、受ける側になったとき。
以前より、受け上手になったと、思えることがあります。
相手の方が、最大限のパフォーマンスを発揮できるには、私にどういうマナーが、必要なのかな、と、かんがえると、
今までよりさらに、相手のお気持ちを理解して、感謝できるようになった気がいたします。
言葉や行動も、相手によって、受け取り方が、全く異なることがあります。
あぁ、そういった受け止め方が、あるのだなぁと、未だに勉強になることもあります。
自分と異なる価値観に、遭遇したとき、
それを否定して、終わるのは、簡単ですが、
それでは自分の、価値観のアンテナが、少ないままになってしまう気がします。
アンテナが、増えなくなると、「若くない」ってことなのかなぁ。
どの言動も、当人にとっては、「正しい」ことなのだとしたら、
その背景にある気持ちを感じて、
その上でお話ができるよう、
そんなアンテナを増やしていきたいなぁ、と考える今日この頃です
。
iPhoneからの投稿
歯を残す生涯のかかりつけ医を目指す@のじみちよです。
仕事を通して、様々な価値観を、知ることができ、勉強になります

とくに、開業してからは、その機会が増えた気がいたします。
例えば、かつてお世話になった、院長先生がた。
様々なご指導を、いただきました。
「きっと、こんなお気持ちで、仰っていらしたのかな」と、
今更ながら、よく理解できることが、あります。
サービスを、受ける側になったとき。
以前より、受け上手になったと、思えることがあります。
相手の方が、最大限のパフォーマンスを発揮できるには、私にどういうマナーが、必要なのかな、と、かんがえると、
今までよりさらに、相手のお気持ちを理解して、感謝できるようになった気がいたします。
言葉や行動も、相手によって、受け取り方が、全く異なることがあります。
あぁ、そういった受け止め方が、あるのだなぁと、未だに勉強になることもあります。
自分と異なる価値観に、遭遇したとき、
それを否定して、終わるのは、簡単ですが、
それでは自分の、価値観のアンテナが、少ないままになってしまう気がします。
アンテナが、増えなくなると、「若くない」ってことなのかなぁ。
どの言動も、当人にとっては、「正しい」ことなのだとしたら、
その背景にある気持ちを感じて、
その上でお話ができるよう、
そんなアンテナを増やしていきたいなぁ、と考える今日この頃です

iPhoneからの投稿