心をつなぐ医療接遇
当院の若手スタッフと一緒に、接遇セミナーに行って参りました。
元キャビンアテンダント
の講師のご講演を聞いて参りました。
ただ聞くだけでなく、ロールプレイもあり、とても楽しく理解が深まる時間でした
。
接遇(サービス)というと、飲食店やホテルなどのサービスを思い浮かべる方が多く、
医療に異業種のかたのやり方を聞いても、意味がないのでは?、という意見を頂戴したこともあります。
しかし、サービスのもとの語源は ホスピターレだそうで、ホテル、ホスピス、ホスピタルなど、の言葉は、
ここから派生したものだそうです。
つまり、接遇はどの状況にも共通で、「偶然出会った方に、おもてなしの心を示すこと」
。
そんなお話が冒頭にあり、とても腑に落ちました。
言葉づかい、身だしなみ、お辞儀の仕方、おもてなしの考え方、、、、内容がとても濃く、あっというまに
時間が過ぎておりました。
学んだことを早速生かして、より快適な診療室になるよう、スタッフ一同力を合わせてまいります
それにしても、講師のかたの身のこなし、表情、声の素晴らしいこと、感激しました
鍛え方が半端なくプロだなぁと感じました。
プロの仕事って、心を打ちますね。
元キャビンアテンダント

ただ聞くだけでなく、ロールプレイもあり、とても楽しく理解が深まる時間でした

接遇(サービス)というと、飲食店やホテルなどのサービスを思い浮かべる方が多く、
医療に異業種のかたのやり方を聞いても、意味がないのでは?、という意見を頂戴したこともあります。
しかし、サービスのもとの語源は ホスピターレだそうで、ホテル、ホスピス、ホスピタルなど、の言葉は、
ここから派生したものだそうです。
つまり、接遇はどの状況にも共通で、「偶然出会った方に、おもてなしの心を示すこと」

そんなお話が冒頭にあり、とても腑に落ちました。
言葉づかい、身だしなみ、お辞儀の仕方、おもてなしの考え方、、、、内容がとても濃く、あっというまに
時間が過ぎておりました。
学んだことを早速生かして、より快適な診療室になるよう、スタッフ一同力を合わせてまいります

それにしても、講師のかたの身のこなし、表情、声の素晴らしいこと、感激しました

鍛え方が半端なくプロだなぁと感じました。
プロの仕事って、心を打ちますね。