今年のライヴ2019 | 最果てのブログ

最果てのブログ

音楽の最果てへようこそ…

毎年恒例の年に一度の更新日がやってきましたw そんな訳で今年も年内のライヴを振り返ってみますね。

 

1/26sat BOOBYTRAP@横手mock

2/5tue 村上巨樹×noizu@MOTHER

2/10sun イアンカーサン@大館リンダリンダ

3/9sat イアンカーサン、BOOBYTRAP@水沢商工会館ビル地下

3/23sat イアンカーサン@バレルハウスカプカプ

3/24sun BOOBYTRAP@角蔵ホール

4/22mon BOOBYTRAP@バレルハウスカプカプ

5/4sat イアンカーサン、BOOBYTRAP@男山憩いの森

5/12sun イアンカーサン@ましまし04

6/23sun イアンカーサン@crates

6/29sat ソロ、ぺのぺの with noizu@仙台サテンドール

7/19fri イアンカーサン@荻窪club DOCTOR

8/14wed イアンカーサン@アメリカンワールド屋外特設ステージ

8/24sat イアンカーサン@バレルハウスカプカプ

9/7sat Otaria’s Bloc(k)@crates

9/19thr ソロ@仙台バードランド

10/12sat 別冊イアンカーサン@crates

10/26sat イアンカーサン@crates

11/3sun 木原碧+小熊快吉+noizu@珈琲 酒 米山

12/4wed セッション w/Francois Carrier ほか@Bar cafe the S

 

今年のライヴ本数は20本。去年に比べれば大幅に減ったけど、でも月2本弱ぐらい出来たから、まず上出来かな。

 

今年の大きな出来事と言えばBOOBYTRAP脱退とオタブロ再始動でしょうか。去年はBOOBYTRAP加入で今まで接点が無かった世界とつながる事が出来たけど、今回脱退したことによりまた元の世界に戻ってきた感じ。インプロ関係のライヴも少しずつ増えてきたし。そしてオタブロが再始動(と言っても次はいつか分からないけど…)ロックンロールの世界も凄く刺激的で楽しかったけど、やはり自分はこっち側の人間だと再認識しました。

 

そして今年のメインはやはりイアンカーサン。別冊も裏も合わせたら12本!今年のライヴの半分以上はイアンカーサンが絡んでたってことですね。今年はスーザフォンも入って大きな変化がありましたが、来年はどんなスタイルになっているのかな?夜のストレンジャーズを召喚して行った初の自主企画も最高に楽しいイベントになったし、また何か企画できたら良いですね。最近ようやくライヴでのカオスなテンションに演奏が付いてこれるようになってきたので、来年はもっと皆さんが楽しんでくれるようなライヴをしていきたいな。

 

 

個人的な自主企画は1本だけ。本数は少なかったものの、津山篤さんのライヴを盛岡で出来たことは本当に最高に良かったなー。次回は是非サイケ奉行でも来て欲しいなー。

 

 

去年までやり続けていたみちのくノイズジャンボリーは今年はお休み。とりあえず5年間やり続けたんだから、もう「ノイズ」という名前を名乗りながらもノイズをやっていなかったこと対する禊は済んだでしょw 現時点での興味はインプロに移行中なので、また酷い名前で世界一敷居の低いインプロイベントでもしようかな?w 「みちのくインプロヴィゼーションミーティング」とかどう?w それとは別に「インプロヴィゼーション不法集会」はやりたいな。

 

とりあえず今年1年間ありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします。