今年のライヴ2017 | 最果てのブログ

最果てのブログ

音楽の最果てへようこそ…

今年は1回目のブログ更新から間も無くインフルエンザにかかったりして、そのせいと言う訳では全然無いんだけど、その後全く更新しないまま本日今年2度目の更新となりました…(汗)

更新してなかったからと言って何もしてなかった訳では無くて、今年も色々と活動していたので、年末恒例の1年の総括をしてみたいと思います。

 

1/15sun イアンカーサン@青森ドンタク

1/29sun イアンカーサン@LIVE&BAR UFO

2/11sat マラグサ@大館リンダリンダ

3/3fri イアンカーサン、A.K.K.A.@LIVE&BAR UFO

3/5sun イアンカーサン、マラグサ@Club Change WAVE

3/12sun マラグサ@バレルハウスカプカプ

3/18sat マラグサ@バレルハウスカプカプ

4/15sat マラグサ@大館リンダリンダ

4/16sun イアンカーサン@crates

5/5fri イアンカーサン、マラグサ@LIVE&BAR UFO

5/14sun ソロ@元・伴天連茶屋

6/4sat イアンカーサン@crates

6/12mon A.K.K.A.@ましまし04

6/16fri A.K.K.A.@郡山PEAK ACTION

6/18sun イアンカーサン@カントリーズcafe

7/1sat A.K.K.A.@バレルハウスカプカプ

8/19sat intonahumori@LIVE&BAR UFO

9/3sun イアンカーサン@男山いこいの森

9/15fri ソロ@珈琲&酒 米山

9/23sat A.K.K.A.@元・伴天連茶屋

10/22sun イアンカーサン@夜間飛行

11/12sun JUSTINOIZU@バレルハウスカプカプ

11/18sat A.K.K.A.@ましまし04

11/24fri イアンカーサン@crates

11/26sun イアンカーサン@バレルハウスカプカプ

 

今年一番の事件はと言えば、やはりマラグサからジョニー脱退ですかね?これから面白くなりそうな感じだったので非常に残念。ライヴでは2回しかやってない幻の新曲「BORN TO LOSE」は、自画自賛で申し訳ないのだけど、当時のマラグサの持てる力を全て注ぎ込んだ名曲だったと思ってます。

 

 

マラグサは活動停止したものの、その代わりに活動が増えたのがイアンカーサン。自分を始め、なかなかメンバーが揃わない1年でしたが、本数的には結構やりましたね。対バンも多岐に渡っていて、イアンカーサンに入らなければ出会わなかったような人たちとも出会えて本当に楽しかったです。

ちなみにこちらの写真は若林美保さんとゴトウイズミさんを招いた時のライヴの記念写真です。この時は本当に楽しかったですね。

 

 

そして今年もやりました!みちのくノイズジャンボリー!しかも今年は北上市のバレルハウスカプカプでの出張版も開催することが出来ました。4年目にして少しずつノイジャンも認識されつつある感じで、初出演の方がどんどん出てきてることは凄く嬉しいですね。そして今年はドラびでおさんをゲストに呼ぶことができました。来年は5周年記念!何か面白いことをやらかしたいですね。

 

 

これに伴ってノイズ系の活動もどんどん増えてきてる感じですね。A.K.K.A.は勿論、カプカプ5周年記念ライヴにお誘いいただいた時に結成したJUSTINOIZUとか。色んなところに出て色んな人に見てもらう機会があって、思いの外反応も悪くなかったりして、今後もっとノイズが盛り上がっていったら楽しそうですね。

 

あとは何と言っても7年振りに自主企画の「noise acme」が復活!今回は米沢から「時既に遅し」を召喚!そして伝説のテクノパンクデュオ「課長日報」を引き摺り出してデュオ縛りでやった訳なんですが、我ながら凄く面白い企画になったと思います。まだまだ企画の案はあるので、来年もどんどん企画をやっていきますよ!

 

 

ちなみにこの動画はnoise acmeに出た時の、第五列のonnyk氏とのデュオユニットintonahumoriのライヴ映像です。久々のライヴでしたが、もう何回一緒にやったか分からないぐらいやってるんで、もうお互い手の内はバレバレという感じですかね。

 

 

そんなこんなで今年1年ありがとうございました。来年も引き続き色々やっていくんで、引き続きよろしくお願いいたします。