今年のライヴ2013 | 最果てのブログ

最果てのブログ

音楽の最果てへようこそ…

さて、いよいよ今年も残すところあと少しと言うことで
今年も2013年にやったライヴを振り返ってみますか。

1/21mon みしらぬ象@Players Cafe
4/19fri Otaria’s Bloc(k)@Players Cafe
9/1sun dream scum true@青森サブライム
11/30sat dream scum true@新宿ウルガ
12/7sat エサシチェーンソーマサカー@Club Change
12/15sun dream scum true@青森サブライム

今年はライヴの本数としてはかなり少なめですね。
しかし、去年の1月以来ライヴをしていなかったドリスカが
満を持して復活し、一気に3回ライヴをやったり
新ユニットのエサシチェーンソーマサカーが初ライヴなど
中身的にはなかなか濃い感じでしたね。

後はライヴでは無いけどneonkakegohanとのスタジオセッションを
Ustreamで配信なんてこともやったりしましたね。
新しいことと言えば4月にはついにAbleton LiveとAPC40を導入。
それに伴いようやく本格的にDTMにも取り組み始め
エサシチェーンソーマサカーではライヴでも使ったりしました。
それからエサシチェーンソーマサカー以外にも新バンドをスタート。
その名もPhantom Vibration Syndrome。
まだスタジオで曲作り段階だけど、なかなか面白い感じ
メンバーはドリスカのマリコさん、みしらぬところの猪又さん
そしてエニカの3人がフロントでギター&ヴォーカル
そのバックでnoizuがドラムという3ギター1ドラムという編成なのですが
NO WAVE~オルタナな感じのバンドでなかなか面白くなりそうですよ。
来年はライヴもやりたいので、ぜひ誰か声をかけて下さい。

そして今年はついにオタブロの2枚目のアルバムのレコーディング開始。
前回は暗くヘヴィな曲ばかりで大陸系暗黒プログレなんて言っていたけど
今回はそれだけじゃなくNEW WAVE的な展開もあったりと
聞いた人を更に困惑させるような内容になりそうです。
ちなみに今回は何を担当したかと言うと
ギター(エレクトリック&アコースティック)、ユーフォニアム、トランペット
シンセ、プログラミング、ジャンクパーカッションと盛りだくさん。
すっかり器用貧乏っぷり炸裂な感じです。
来年はついにミックスに突入して、雪が溶ける頃にはリリースしたいですね。

今年はいろいろとステップアップ出来そうな出来事がたくさんあったので
来年はそれを活かして更なるパワーアップを目指したいと思いますので
引き続きよろしくお願いします。

と言うわけで今年はありがとうございました。
良いお年を!