アパートの賃貸料は、会社の支払いと決まっていた。
 桑原は、家族が来ることも考えて、ベッドルームの3つあるアパートに決めると言う。
 リビングとダイニングが別の部屋で、それぞれが日本では考えられないくらいの広さだった。
 私は、日本にいた頃と同じ程度のベッドルームが一つのアパートを探した。
 それでもひと部屋の大きさは、日本のそれよりも広かった。 
 同じ賃貸料でいくつかの候補があったので、その中から交通の便が良く、出来るだけ買い物のしやすい場所を選んだ。
 桑原は、もう少し予算が膨れても問題ないからと言って、少し高級な自分のアパートに近い物件を勧めてくれたけれど、3階にあるその部屋から見える景色が気に入ったのと、何となく彼の近くには住みたくないという気がしたので、ここが気に入ったということを強めに主張した。
 桑原はいい人だと思う。

 会社には難しい上司もあることを耳にしていた。でも些細な問題と思いながらも、少しずつ感覚のズレが積もって行くと、受け容れられないことができてくるものだと思う。
 この件については自分を我が儘だと思い、そこに引け目を感じている。
 なので、できるだけ桑原を不快に感じさせないように努力をしていた。

 週末には、日本を出発する前、既に契約してあった車が桑原の元へと届く事になっていた。
 それに合わせ、私たちも土曜日にはホテルからアパートへと移ることになった。
 いよいよ来週から、オフィスへ通い、支社を開く準備をしなければならない。
 まだまだ準備の足りない部分がたくさんあることを思えば、不安だった。
 何しろ支社を開く時には、会長が来られる予定だと聞いているので、がっかりさせては申し訳がないと思う。
 一番下っ端社員の私ではあるけれど、それでも会長がご高齢にも関わらず、こんなに遠くまでお越しになることを思えば、それに間に合うよう何とか形にしたいと思っていた。

 土曜日の午前中、私たちは桑原の運転する車で、ホテルからアパートへと向かった。
 桑原が荷物を運んでくれると言うのを、重くはないのでと断り、スーツケースと共にアパートメントの前で降ろしてもらった。
 午後からは、カタログで申し込んであったレンタルの家電製品と家具類が届けられることになっている。
 日本から船便で届く荷物もあるけれど、今のところは、これで引越し完了だ。
しかし、自炊できるだけの道具や細かい物が必要だったので外出がしたい。

 スーツケースをほどきながら家具の到着を待った。
 殆ど空っぽの部屋で、シンクを机代わりに買い物リストを作っていると、携帯電話が鳴った。
 今のところは桑原と不動産業者以外には登録がなく、表示された知らない番号に戸惑いながらも電話を取った。
 当然のことだけれど「もしもし......」というのはおかしいので、「Hello......」と言ってみる。
 相手が、いきなりフランス語で話し始めたので戸惑ったけれど、かろうじて自分の名前だけが聞き取れた。
 とりあえず英語で自分の名前を名乗ると、相手も英語に切り替えて話してくれた。
 フランス語訛りではあるけれど、相手の発音が聞き取りやすかったのでほっとした。
 それは、今から15分ほど後に家具を積んだトラックが到着するという連絡で、時間指定も記載がなく、荷物の到着時間について、不安に思っていた身には嬉しかった。
 それまで買い物リストのメモ書きを続けながら、家具の到着後に出かけようと思った。

 この国では、日曜日に殆どのお店が閉まってしまう。
 美術館や博物館も同じで、日本から来た私には、それがとても不思議に思えた。
 スーパーマーケットは、大きな所なら夜8時まで営業しているので、お買い物が必要なら平日にも出来ない事はないけれど、勤めに出ている人達は、土曜日にまとめて買い物をし、日曜日をゆっくり過ごす人が多いらしい。
 日曜日にミサに出かけるカトリックの習慣が今でも残っている所為だと、どこかで読んだ気がする。

 やがて、時間より少し遅れてレンタル業者のトラックが到着し、照明器具の取り付けを済ませ、ついでに洗濯機や冷蔵庫なども、すぐに使えるようセッティングをしてくれた。
 部屋の中を眺めると、キッチンテーブルが思ったよりも大きかったこと以外、ほぼ想像通りのレイアウトになった。
 家具が入ると部屋が落ち着き、ようやくここで暮らし始めるという実感が湧いて来る。
 けれどベッドが到着しても、ファブリックがないのでは困るので、やはり最低限のものを揃えるためには、すぐに買い物に出る必要があった。