2013年  

僧帽弁の逸脱で心臓内で逆流が生じ

左心室肥大で気管支を圧迫・・・

肥大した心臓に圧迫されて

変形した気管支は

「気管虚脱」「気管支軟化症」

という病名になりました。

 

「僧帽弁閉鎖不全症」だけでなく「気管虚脱」の病気が増えた年

 

気管虚脱となった気管支は

少しの刺激でも咳を誘発してしまう…


水を飲んでも咳

吠えても咳

冷たい空気を吸っても咳


症状は進み…

動いたら咳

寝返りをしたら咳


(音出ます)





1日に何十回という咳が

ノワの体力を奪う

ヘルニアを誘発する

失神を起こす…


咳がとても憎かった


小さな身体から絞り出すような咳

喉の奥から異物を吐き出したくて

何度も何分も何十分も繰り返してた…



(音出ます)





心臓の手術が決断できた理由のひとつ

「この咳から解放してあげたい…」


先生はステロイドを勧めるけれど

心臓へどれだけ負担になるか

分かっているから使いたくない


心臓から滲み出た水が肺に溜まった時(肺水腫)

初めて死に向かって行ってる…

実感してしまった


変形した気管支は

手術以外で治る事がなくて

ノワの気管支は

変形したまま…


心臓の手術をしたから

気管支への圧迫はないはずなのにね…


今でも咳は続いています

けど…手術したので

肺水腫になる事はないと

思えるようになっただけでも

ありがたいと思わなきゃね…


けれど…今から1年前に肺炎になりました

肺水腫の時以来の白いモヤが

レントゲンに写ってた


この時はビクタス(抗生物質)で

肺炎を抑える事ができたけれど

咳は続いてる…


2013年頃に使った抗生剤クラリス

副反応が出たので休薬

エンロクリアかビクタスをつかってきたけれど

咳に効果はあまり感じなかった


あれから5年経ったので

もう一度クラリスに挑戦してみました


クラリスは咳の症状がある子には

第一選択にしたい抗生物質だそうです

痰も出すと言われてるらしいので

去痰剤も使ってるノワには

一石二鳥なんだとか…


5年振りのクラリス…

8時間程度の作用なので

1日2回。

整腸剤も1日2回。


投与してから2時間ほどで

効果を感じました

何もしなくてもあんなに

出ていた咳が…

止まった………


ご飯もモリモリ食べるし

元気も変わらず〜

嬉しかった


抗生物質に反応したって事は

やっぱり細菌感染だったんだね。。。


久しぶりに咳のない

静かな夜を過ごせました🌙


そして次の日

朝からグッタリしてる?

ご飯も食べない…

これって副反応

けど咳はしない…


慌ててホームDr.に連絡しました

「副反応があるのなら心配だね…

でも咳が止まっているのなら

今の半錠に減らして様子見しましょ」と。


胃薬も併用しているのに

胸焼けを起こすって……

副反応が少ない抗生物質なはずなのに


クラリスを減薬して投与してみましたが

副反応は軽減出来なくて

投与中止となりました


咳が止まったから止めたくなかったけど

仕方ないよね…。


クラリスの効果が消えた頃から

ノワさん復活

咳も復活


{DE20E5B4-69A3-4A50-B3E8-BAE309A4A424}


お薬…減らしたいよ








心臓のお薬💊

ベトメディン(強心薬)

エナカルド(血圧降下剤)


気管虚脱のお薬💊

クロフェドリン(咳止め)

チルミン(気管支拡張剤)

クインスロン(去痰剤)