おめでとうございます | 人もわんこもアロマでHappy♡

人もわんこもアロマでHappy♡

ペットも人も健康第一! 自然療法のアロマテラピーで予防

松飾りもとれましたね

本年もよろしくお願いします


さてさて今日はジャスミンのお話です

Jasmine 

学名:Jasminum grandiflorum 

科目:モクセイ科 

原産国:イラン・北インド 

抽出法:アンフルラージュ(冷浸法)・溶剤抽出 


「花の精油の王」と呼ばれてきたジャスミンは愛の薬に長い事使用されてきました

モクセイ科のお花なのでとても良い芳香がありますね

この精油が入った香水をつけているとその人の輝きを協調し

必ず大成功を納めることが出来ると言われてきました

ジャスミンは女性にはとっても嬉しい効果が期待できる精油で

子宮への強壮作用があり月経痛などを和らげる効果があるといわれています


そして心が健康であればお肌の状態も良くなるように

内面的な問題を脳に働きかける事で不安や悲しみといった

悲観的な感情をコントロールしてくれます

ただ、ジャスミンの精油は大量の花から少量の精油しか採取できないため

とても高価なのと偽和が多く行われている事です

そして出回っている殆どが溶剤抽出の精油である事から

本物のジャスミンの精油を手にするのは難しいと言われています

溶剤抽出をお薦めしない理由は精油の中に石油系の溶剤が残っているからです


ジャスミンと言ってまず思いつくのがジャスミンティ−だと思います

茉莉花(マツリカ)茶と書きますね

ジャスミン茶ってジャスミンの香りを茶葉に吸わせたものだったのです(知らなかった。。。)

安いものは香料を吹き付けているそうです


数年前になりますが

溶剤抽出でない本物のジャスミン精油を手に入れることができました

なんと!原価で1ml 。。。1万円。。。でした

人生でたぶん一度きりだと思いますがそれはそれは良い香りで

手にしてきたその日は持っているだけで幸せな気分になりました


良い香りって自然と笑顔になりますね♡