香りって何? | 人もわんこもアロマでHappy♡

人もわんこもアロマでHappy♡

ペットも人も健康第一! 自然療法のアロマテラピーで予防


過去の記事です参考にして下さいね

アロマのことちょっと解ってもらうための
http://ameblo.jp/noix-belle/entry-11198202369.html
花粉症パートⅠ
http://ameblo.jp/noix-belle/entry-11198721684.html
花粉症パートⅡ
http://ameblo.jp/noix-belle/entry-11200280764.html
ご質問のお答え
http://ameblo.jp/noix-belle/entry-11201271343.html
安眠のための精油
http://ameblo.jp/noix-belle/entry-11204062661.html
消臭効果?
http://ameblo.jp/noix-belle/entry-11206200375.html



こんばんわw



お洗濯に使う方法はやっぱりみなさん興味あるようですね( ´艸`)



そこで



香りが体にどのように影響するか。。。( ゜∋゜)





日常生活をしていると色々な香りがありますね

ご飯が炊ける香りでお腹がグー

今の季節ですと花の香りに癒されたり

良い香りだと心も豊かになります


香りと脳は直結しています


少しでもアロマをかじった事ある方でしたら

海馬という言葉を聞いた事あると思うのですが
(タツノオトシゴに形が似ているので海馬と言われています)

これは記憶に携わる働きをしています( ・(ェ)・)

なので。。。ご飯の香り=ご飯美味しい→お腹がすく

と言う風に脳が働くんです


逆に嫌なニオイの記憶

例えばガスとかガソリンこれはわざわざ香り付けされています

このニオイを嗅ぐと危ないと言うのを反射的に覚えさせるためです


それぞれの香りは分子構造を持っています

なので人工的に香りが作れるんです


人工的に作った香りでも鼻から気道を通って肺に入り

血液にのって身体中を駆け巡ります

刺激の強い花の香りやタバコのニオイで

アレルギーを引き起こす事もありますね



今日なぜこのような事を書いているか。。。

たかが香りされど香り

アロマの一番難しい所です(;^_^A



例えば一番よくご存知のラベンダー



実はこのラベンダー種類によっては頭痛を引き起します

ラベンダーは一般にはリラックスできると思われて

使っている方が多いようですが

よくお話を聞いてみると頭が痛くなるんですと。。。



それはラベンダーではなくてラバンジンと言うオイルなんです

このラバンジンには脳を刺激する成分が入っていますので

フランスの薬局方ではこの成分が多いものは

ラベンダーとして認められていないんです

わんちゃんはてんかんを引き起す可能性もありますね

使い方で良い効果はもたらします



色々覚えてしまえば気軽に使う事ができますが。。。

精油には一番気を付けていただきたいのです(^_^;)



現在ここで情報を発信していますが

実際に使ってみてな~~~んだ効果でないじゃんとか

体がかゆくなったとか

って思われるのが悲しいので

敢えて書いてみましたm(u_u)m


つらつらと長くなってしまいましたが

解らない事ありましたらコメ下さいね







いつも読んで頂きありがとうございます


チョコが繋いでくれたご縁に感謝です
















ペタしてね