リクエストにお答え。。 | 人もわんこもアロマでHappy♡

人もわんこもアロマでHappy♡

ペットも人も健康第一! 自然療法のアロマテラピーで予防

こんにちわw

いつも拙いブログを見て頂きありがとうございます。


雨が降って来たらちょこっと涼しい空気になってきましたね


昨日のコメでリクエストを頂きましたので本業であるアロマを。。



前にも書いたかもしれませんが(・Θ・;)



アロマをはじめて14年目に入ります(長っ

その前は?

バブル全盛期に大手出版社・広告代理店などなどで

スタイリングの仕事をしていました\(゜□゜)/

365日24時間突っ走ったお陰???で

案の定身体をこわし(私の場合は膝です)( ̄□ ̄;)!!

2ヶ月の入院生活(-。-;)

仕事仲間にはいい休養になるからゆっくり休みなよ。。。。

と言われ

本当にながーい休みに追い込まれ。。。(フリーは辛いです)

リハビリしつつ知り合った先生からスポーツアロマの事を聞き

出会ったのがフランス式アロマテラピーです

敢えてフランス式と書きましたが

日本でのアロマは殆どがイギリスタイプです

では何が違うのか(-_☆)

植物療法は紀元前、ヒポクラテスの時代からありますが

1927年にフランスのルネ・モーリス・ガットフォセ←ここのお家はコールドクリームを作っています(今でもありますよ)

が学会に発表した時に作った造語がアロマ(芳香)・テラピー(療法)です
(英読みだとセラピーになります。。のでイギリスタイプはアロマセラピーです)

そしてフランスでは医療として確立していますので

医者が処方をします

私たちが使用しています精油(エッセンシャルオイル)は

全て医療レベルのオイルなんです(仏では薬のように経口します)

ではどのようにしていいオイルを見分けるか。。。

やっと本題ですね( ̄Д ̄;;

これはABマークと言いましてフランスの政府が認定している


完全オーガニックの商品についているものです


最近日本でもスーパー(成城石井とかソニプラとか)で見かけるようになりましたが


オーガニックの食材に付いています


このマークがついた精油だと安心して使えます


フランスの精油は仏の薬局方に基づいたものが薬局で売られているんですよ

日本ではあまり見かけませんがネットで検索すると少しヒットします


日本では雑貨品扱いなのでフランスのように経口する事はしないでくださいね


そして昨日紹介した精油


ペパーミント(和名:西洋ハッカ)


日本の薬局方に基づいた精油が売っています


日本ハッカ(ハッカ油)です


ペパーミントとは成分がやや異なりますが


薬局に売ってますし唯一日本の薬局方の精油です


効果はペパーミントと同じメントールが主要成分になりますので


炎症や痛みを抑えるのに効果的で肩こりや偏頭痛などに


また植物油に希釈して胃のあたりに塗布すると


食べ過ぎや飲み過ぎなど膨満感も緩和する効果が期待できます


チョコミントアイスとかミントティーを食後飲んだり食べたりしませんか?


ミントには健胃作用がありますので胃がすっきりしますね


ちゃんとミントを食後に頂く理由があるんですよ




ぉおおおおおおお今日はアロマの授業のようですわ


一応品川の研究所で教えていますし


個人的には出張トリートメントなども致しているんですよ


もちろんわんこ用も


如何でしたか?


また何なりとリクエスト下さいね




今地震がありましたねそして雷も。。。。雷


皆さん気を付けてお過ごし下さい




ペタしてね