認定書 | 人もわんこもアロマでHappy♡

人もわんこもアロマでHappy♡

ペットも人も健康第一! 自然療法のアロマテラピーで予防

こんばんわw


毎日暑いですけど体調崩していませんか



本日柔道初段の認定書が届きました

すごーい

講道館の会員証と一緒でした

これで講道館で練習できますにこ

110712_192943.jpg

こちらは講道館創始者の嘉納治五郎師範の


自記筆の色紙(コピー)です



「精力善用」とは

力を使って相手をねじ伏せたり威圧したりすることに使わず

世の中の役に立つことのために能力を用いること



「自他共栄」とは

相手を敬い己の技を磨かせてくれた相手に対して

感謝をすることによってお互いを信頼し

助け合う心を育み己だけでなく他の人と共に

栄えある世の中を築いていこう



と言う意味です



とても素敵な教えですね



今の世の中にぴったりの言葉に感じました





ペタしてね