本日、娘と二人でお留守番中の出来事。


いつものように、仰向けに寝て娘をお腹に乗せ『翼をください』ごっこをしてたわけですよ。


すると突然、腰に違和感が…

ええ、私弱いんですよ…

腰が!


2年に一回くらいのペースでぎっくり腰やってますからね。


経験的にぎっくり腰まではいかないものの、筋がどうにかなっていることは明らか。

今すぐストレッチをしたいところですが、娘をお腹に乗せた姿勢を解除できません。


仕方ないのでカミさんが帰ってくるまでそのままの姿勢で待ちましたが、本気で死ぬかと思いました…




さて、更新したということはネタがあったということです。


久しぶりに多肉を購入したわけですね。


買ったのはこれ。



セレニケレウス、大輪柱。


憧れのセレニケレウスです。

近所の園芸店で見つけました。



セレニケレウスというのはいわゆる森林性紐サボテンですね。


これ系のやつ。


エピフィルム、月下美人。


私は、森林性ってぐらいなんだから水多めがいいのかな?なんて思ってましたが、ここでいう森林は「砂漠じゃない」くらいの意味で、いわゆるジャングルではないのです。

そしてこれらのサボテンはこういった環境で着生して生きているため、一般的なサボテンより根が過湿に弱いらしいですね。




なんとなくオシャレに憧れてやってみた吊り鉢仕立てですが、案外正解だったのかも。




さて、話は戻って、大輪柱。




バキバキの気根。

もはや普通に根である。






伝説の奇病「呪い」持ち。


マジで、なんなんだコレ…





さて、大輪柱という和名ですが、私は昔「大  輪柱」だと思っていたんですね。


円柱の中が空洞のやつが輪柱。

つまりでっかいパイプだと。




違いました(そもそも輪柱なんて言葉はない)。



正しくは「大輪  柱」です。


大輪の花を咲かす柱サボテンってことですね。

じゃあ読み方は「ダイリンチュウ」じゃなくて「タイリンチュウ」なのかな?


こいつに限ったことではないのですが、森林性紐サボテンってのはとんでもなく綺麗で、めっちゃデカい花を咲かすことで有名です。


超楽しみ!!




…なのですが。


実際、花を咲かせるとなるとなかなか大変なようで…

なんでもボディが7メートルを越えた頃から花をつけるらしい。



7メートル!?



小学校1年生のプールの目標くらいじゃないですか!

しかも、こんなのたうち回る系のやつを…



どうやら行灯仕立てが主流みたいですね。
というか、そうでないとスペース的にキツい。



ただし、この場合は後の植え替えが不可能になるらしいのですよ。



うちではどうするか…


春になったら考えよ!