RG250Γ ガンマ

 

11月末、1泊で往復500Km、静岡県の接岨峡(せっそきょう)温泉までツーリングに行きました。

エンジンオーバーホール後、初の長距離走行です。

 

出発前、タイヤが古かったんで交換。

ダンロップARROWMAXからブリヂストンBATTLAXにしてみた。

交換前と同じく、リヤはワンサイズアップの120/80です。

 

ホイールを外して、近所の車屋に持ち込み交換しました。

 

 

 

泊まる宿を決めておいて、関東方面やこちら方面、東から西から集合。それぞれがソロツーリング。7人が集合、全員同じ会社関係です。

バイクの趣向はバラバラにっこり

 

温泉で疲れをとって、次の日は宿から歩いて「奥大井湖上駅」に行って楽しみました。

 

 

エンジンに不安があったけど、500Km走行で問題なし。

 

ただこのツーリングの帰路、トラブル発生びっくりマーク

スピードメーターが止まった。

 

実はこのツーリング前から、走行中にバイクのどこからか

「ギーコギーコ」「ガガッガガッ」「キュッキュッ」って異音が出てて、気になってた(そんな状態で走りに行くのも無謀だが)。

 

フロント足廻り?ドライブスプロケット?リヤ?チェーン??

と全く分かりませんでしたが・・

 

メーターが止まったことで、原因が分かりました。

・・スピードメータギヤボックスでした凝視

 

早速確認、リングを外して、

 

 

金属の爪が破断してた。ボックス内のギヤは回るから、この取れた爪が中で暴れて音が出てたのかな?

 

中古のギヤボックスを入手して比較。

 

ネット検索すると、ガンマのこの事例はいくつか出てきますね。珍しいトラブルじゃないみたい。

 

 

ガンマ1型と2型では品番が違います。ネットで写真見ると、2型の方がゴムシールが大きいから防水性が上がってる?のかな?

 

そしてなんと、2型の純正部品がまだ出ますびっくりマーク(1型は無い)

ただし、1まん5せんえんびっくりマーク...うーん。(当時は2400円)

 

 

あと、ボックス内のギヤをグリスアップしたかったけど、分解出来ない!

1型のボックスを分解する事例はあったんだけどなー。

 

分解手順が知りたくて、ひとつをダメにしてあれこれやったけど、2型はサッパリ分からなかった。

という事で諦めた真顔

 

 

ガンマ、いろいろトラブルあるわーにっこり

次は何でしょ凝視