ラフェスタ B30
初めて車の修理ネタです。
我が家のファミリーカーは、最近ほとんど街で見かけなくなった日産のラフェスタ。
右のラフェスタ・コンランからの乗換えで、2台目になります。
この写真は買い換えた時。
ラフェスタの前はラシーンでした。シンプルなデザインが好きです![]()
年明け、ラフェスタが急にエンジン不調になりました。11万キロオーバーです。
1気筒が死んで、排気音もパパンパパンって音で..パワーダウン。
修理です。
イグニッションコイルかプラグが1発ダメになったんだろーと予測。
しかしプラグ交換すら難儀なラフェスタ...セレナやエクストレイルも同じみたいだけど、エンジンにインマニが覆いかぶさってる。
事前にネットで調べた通り、あれやこれやを外して
イグニッションコイルが姿を現しました。
用意したのは社外品のイグニッションコイルと、デンソーのプラグ、インマニのガスケット。4発総取替え。
イグニッションコイルを新旧比べると、予想通り1本が焼けてた。
イグニッションコイルとプラグを交換。
インマニに新品ガスケットをセットして
インマニ取り付けて終了です。
(簡単に書いてるけど、結構大変な作業だった
)
アイドリングは安定、走行も問題なし、バッチリです![]()
15万キロは走ってやる。
----------
もうひとつ修理ネタ。
46型の液晶テレビが壊れた。電源入れても起動せず。
SONYのBRAVIA「KDL-46EX700」で2010年製。
仕方ないから古い小さなテレビをしばらく使ってました。
テレビの前にテレビ![]()
液晶テレビなんてパソコンと同じだろーと考えて、アリエクで基盤を探したらありました。
注文して中国から1週間程で到着。
基盤です。なんかレトロな感じ。
液晶テレビの中身はスカスカです。バイクや車と違って交換は簡単。
修理完了。この作業は去年の12月。年末のテレビ視聴に間に合った![]()
基盤は送料込で3500円。安く修理出来ました。
年が明けて、ガンマは点火系で調子悪いなと思ってプラグ変えたら復活。
今日は2年ぶりのギヤオイル交換。
そして今悩んでるのは・・・
エンジン右側から「カシャカシャカシャ」って異音が出るようになったこと。乾式クラッチの音、とまではいかないけど、結構デカイ音なんだよねー。
クラッチプレートかなぁ。さてどうしましょうかと悩み中![]()
















