RG250Γ ガンマ

 

 先日のガンマミーティングに向かってる時、6000回転以上が回らなくなり、道中でメガスピードCDI→中華CDIに交換。エンジン復活してミーティング参加を終えました。

 

不調ガンマの修理です。原因が分からないので、順番に探っていきました。

 

 

炎その1・CDI

 

メガスピードCDIの故障を疑いましたが、CDIを郵送してチェックしてもらったら全く問題なし凝視

 

さらに、中華CDIでも7~8000回転以上が回らない事が判明。

 

動画に撮っておきました。中華もメガスピードもこんな感じです。

 

CDIが原因ではありませんでした。

以降、メガスピードさんにいろいろとアドバイス頂きました。

 

 

炎その2・ステータコイル

 

次にエキサイタコイルの高回転側コイルの不具合をアドバイスされました。古いバイクなので故障案件が多いようです。テスターで測定しました。

 

抵抗値は全て良好な値にっこり

 

エキサイタコイルの発電量を測定したわけではないんですが、

ステータコイルは大丈夫と判断しました。

 

エキサイタコイルがダメな場合はこれかな。

 

今すぐには購入出来ないけど、頭の中に入れときますにっこり

 

 

炎その3・キャブレター

 

キャブレターにゴミが詰まってる??...分解清掃します。

久しぶりに大嫌いなキャブレターはずし。ちょっと慣れたのか、以前よりストレスなく出来ました。(車体に組み付けも)

 

吹けなくなった話とは関係ないですが、

 

3年前レストアした時、ヤフオクで1型用リペアキットを購入、純正と入れ替えました。今回マニュアルを見たら、2型とはセッティングが違う事に気が付いた驚き

 

●メインジェット

170(1型)→165(2型)

●ジェットニードル

3段目(1型)→4段目(2型)

●ニードルジェット

品番違う

 

全て保管してた純正に戻しました。

 

あと油面が両方20mmだったので、マニュアル通り23.5mmに調整。

 

キャブレターの分解清掃終了。

 

 

炎その4・走行テスト

 

まずは中華CDIで。

 

高回転まわらない~えーん

 

次にメガスピードCDI。

 

高回転まわらない~えーん

 

キャブレターが原因ではありませんでした。

 

住まいが住宅地なんで、調子を確認するのに何度も近場の山に行きました。

さすがに住宅地でブンブン回せない。

都会住まいの人はどうしてるんでしょう。

 

 

炎その5・ステータコイル再び

 

エキサイタコイルの高回転側のコイルの不具合が一番説明がつくんですよね。急に調子が悪くなったし。

実はエキサイタコイルを疑った先月に中古品を入手してます。

特殊工具を準備して、交換作業します。さてどうなるか...。つづく。

 

現状でもツーリングは出来ます。ただパワーバンドまで回せないのって、2ストとは言えんですネガティブ