RG250Γ ガンマ

 

 バックステップ(SAP製)取り付けの続き。

ガンマはリンク式シフトじゃなく、シフトシャフトに直付けなので高さの微調整が出来ないショボーン

(なんでリンク式にしなかったんでしょ??

 

バックステップに付属のシフトペダルも同様で、アームが長くなっただけ。

ガンマ用の社外バックステップ製品って、ほとんどリンク式ですよね。いいなー。

RG250 ガンマ バックステップ

 

このシフトペダルが私的に今ひとつ。

 

丸レッドいまいちその1丸レッド

シフトダウンすると、スタンドを押し下げる。

↓ニュートラルから下に下げてますが、1速に入れてない。つまり実際はもっと下がる無気力

RG250 ガンマ バックステップ

 

これで乗ってみたけど、運転中は全く気になりませんでした。

スタンドを押し下げてる事に気が付かないです。

 

・・でも、なんか嫌...ショボーン

 

※取説に「レース用パーツですので、一般公道では使用できません」と書いてあるので文句は言っちゃダメだな看板持ち

 

丸レッドいまいちその2丸レッド

シフトシャフト取付部がグラグラ。RG250 ガンマ バックステップ

 

ボルトを締めてもシフトペダルがカタカタグラグラ動きます。脱落する事はないですが。

矢印の部分を削って隙間を広げれば解決しそうですね。

 

丸レッドいまいちその3丸レッド

SAPのものに変えると今までよりペダル位置が少し上になった。もう少し下がいいんだよなー。乗ってみたけど、慣れるのかな?

20Kmくらい走ってきましたが、やっぱりもう少し下にしたい。

 

そこで流用できる他車種のシフトペダルを探しました。でもアームが長いのってなかなか無いんです。軸間160mmくらい必要です。

 

探して探して...これ使えるかな、と思って買ってみた。

SUZUKI GN125純正ペダルを入手。しぶい・・

 

取り付けてみました。

RG250 ガンマ バックステップ

 

SAPペダルは①の位置以外には考えられない。シフトシャフトの歯車を1段づつ変えた②や③ではシフト操作無理真顔アセアセ

GN125純正は、運良く①と③の間くらいで納まりました。

 

そして上から見ると、GN125純正はサイドスタンドを逃げてる形状になってます。これも良かった。

RG250 ガンマ バックステップ

 

GN125純正シフトペダルでガンマを走らせてきました。

RG250 ガンマ

 

実は少しアームが短くなったけど、いい感触でギヤチェンジ出来ました。

これで不満解消です。

 

シフトペダル3本の比較です。

RG250 ガンマ バックステップ

 

左から、GN125純正、SAP、ガンマ純正。

 

GN125純正は、ゴム部分が樽型なのがカッコ悪いけど、気にしない無気力

あと鉄製だから、(転倒して)曲がったらなおせるニヤリ

 

 

 

四角グリーンおまけ四角グリーン

シフトペダルを探してる時にこんなの見付けた。

 

長さ、高さが変えられる便利なペダル。長さもバッチリ。

これにしようかと思ったけど、Amazonのレビューがよろしくない。

溶接部分が弱くて折れやすいみたいで・・出先で折れたら途方に暮れるえーん

 

あとポッシュ製。作りは良さそう。高さは変えられない感じ。

でも短いんだよね。

 

 

 

中古バイク屋に寄って、シフトペダルばかり見る変な客をしてきました凝視

ほとんどのバイクはリンク式シフトですね。